ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

海の先駆けについて考える

f:id:rodasha:20240525114614j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン3にて登場する特殊地形対策クリーチャー。

青3マナ2/2のマーフォーク・ウィザードで、

基本でないすべての土地が島になる常在型能力を持ちます。

 

想定される元ネタは月の大魔術師

f:id:rodasha:20240525114633j:image

ただし古えの墳墓+金属モックスなどから出されないようにする為か色拘束が少し重くなっています。

f:id:rodasha:20240525114641j:imagef:id:rodasha:20240525114648j:image

 

制圧力の高さは月の大魔術師が証明済み。

またマーフォークにはアトランティスの王真珠三叉矛の達人といったマーフォークに島渡りを与えるロードがおり、マーフォークをブロック不可にさせることも容易。

f:id:rodasha:20240525114721j:imagef:id:rodasha:20240525114728j:image

種族サポートが受けやすいという点では月の大魔術師よりはるかに恵まれていると思います。

 

また青という色も強力。

重なっても意志の力否定の力のコストに当てられるため、局所的なメタカードながら複数採用しやすいです。

f:id:rodasha:20240525114950j:imagef:id:rodasha:20240525114956j:image

 

モダンでは青単マーフォークでの活躍が期待されます。

元々激浪の形成師広がりゆく海で無理やり島を用意して殴り切るデッキだったので単純な強化と言ってよさそうです。

f:id:rodasha:20240525115010j:imagef:id:rodasha:20240525115015j:image

魂の洞窟霊気の薬瓶などを使い打ち消されにくくすることもできます。

元々それほど強力なデッキではありませんでしたが、海の先駆けのカードパワーはかなり高く、環境で戦える様になる可能性は十分あると思います。

 

統率者では各種青系デッキでの活躍が期待できます。

ロック性能は非常に高く、相手に呪文を満足に使わせないまま勝ち切ることもあるでしょう。

ただロック性能が高すぎるため、楽しいゲームのために時には使用を控えるのも検討していいかと。

 

こんなところでモダンの3マナが先駆けになるとは思いませんが、かなり環境を変える1枚になりそう。

はたして。ではでは!

プライバシーポリシー