ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ピップボーイ3000について考える

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今日はこちら。

 

Falloutにて登場した軽量装備品。

無色1マナ装備(2)の装備品で、

装備クリーチャーの攻撃時に

・1枚引き、1枚捨てる

・そのクリーチャーに+1/+1カウンターを乗せる

・土地2つまでを対象とし、それらをアンタップする

のいずれかの能力を誘発させます。

 

1マナの装備品としてはいずれも高性能。

特に一番下は土地から支払った装備コストを即座に回収でき、ダブルアクションないしインスタントであれば純粋マナ加速として使用できます。

ルーティングやパンプアップも強力で、これらの能力を状況により使いこなせるのは非常に便利。

 

抜群の相性を誇るのがウルザの物語

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2章のトークン生成能力により装備クリーチャーを用意できる他、

土地を起こして1ターンの間にトークン生成能力を複数回起動、

3章のサーチ能力によりサーチ可能とかなりのシナジーを有します。

 

統率者戦では小回りが利く装備品としての活躍が期待できますが、

効果が地味すぎるのでそこまで悪さできなさそう。

これなら装備(1)で下の能力で自身のコストも含めて回収できても良かったのではないでしょうか…。

 

繁茂古えの墳墓と組み合わせることでマナ加速が可能。

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はびこりなども併用すれば追い討ちによる無限戦闘も見えてきます。

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また野生の魂、アシャヤを用いれば疑似警戒を付与でき、戦闘の祝賀者との無限戦闘も見えてきます。

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じゃあやっぱ強化いらないか。

(追記)戦闘の祝賀者には条件にこのターン督励されていないことがあったため、不可能でした。

 

また軽い攻撃誘発装備品ということで雇われの剛力、スライサーとも相性抜群。

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一巡で+4/+4され打点が都合8点上がります。

個人的にはスライサー自体が統率者に不向きなのでノーカン。

 

レガシーだとネメシスこと真の名の宿敵につけると強力。

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ただそもそもコイツ多分骨断ちの矛槍とかでも強いのでこちらもノーカン。

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ピップボーイ3000Falloutにて主人公が装備している個人携帯。

旧式で主人公曰く古臭い、型落ちなど評価は散々。

Vault101では10歳になると監督官からピップボーイが支給され、軽い任務に赴くことになるのですが、

ピップボーイ3000を送られたのは主人公だけらしく、

その理由は一度付けると二度と取り外せないため、誰も取り付けたがらなかったから。

一方で性能は高く、V.A.T.S.中は時間が止まる他、ダメージを95%カットする脅威の性能を誇ります。

とはいえ平和なVault101内であれば、旧式の古臭いピップボーイを二度と取り外せないデメリットの方が上回るでしょう。

そう…平和なVault101内であれば…。

 

余談ですが画面にはあのボルトボーイが写っていますが、

これはピップボーイがその開発会社ボルト・テック社のイメージキャラクターだから。

この子好き。

太陽の指輪秘儀の印鑑くらい買おうかな。

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ではでは!

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