ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

メレティス誕生について考える

f:id:rodasha:20200212232504p:plain

今日のカードはこちら。

青白コンの影の立役者、

レティス誕生である。


レティスはアクロス、セテッサと並ぶ三大都市で、

学問と魔法の都市。

文明化された人類の偉業が都市の様々な位置に見られる。


都市が出来るには、

まず平地を探し、

建物を建て、

それが発展していく。

この英雄譚は非常によくできている。

1章で平地を持ってきて、

2章で壁を建て、

3章で発展する。

フレイバー的には完璧だ。


一方で構築でもその能力は光る。

英雄譚なので、

壁の出現まで一定のラグがあるが

これを2点回復が補う。

結果としては平地付きの0/4壁にかなり近い。

白ではないのでプロテクション(白)も止まるが、

アーティファクト破壊は引っかかるのでトントンか。

クリーチャーではない為、

エルズペス、死に打ち勝つで戻せない代わりに、

エンチャントであることを活かして、

意味の渇望で捨てられる。

テフェリーで使い回せる点も考慮したい。


基本は前兆の壁。

ビートダウン相手には強いものの、

コントロール相手には弱い。

序盤の安定感に貢献してることは確かだが、

強めだが普通のカード。

アンコモンがちゃんと強いのいいよね!

ではでは!

プライバシーポリシー