ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

完全化の杖について考える

f:id:rodasha:20230327111955j:imagef:id:rodasha:20230327112002j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場したアーティファクト

5種類の起動型能力を持っています。

威圧の杖の調整版です。

f:id:rodasha:20230327113812j:image

 

この内一番重要なのが4つ目の4点ライフを支払って1枚引ける能力。

4点と聞くと非常に重い様に感じますが、実際には森の知恵と同等の交換効率であり、カードが引けるのであればそれほど問題にはなりません。

f:id:rodasha:20230327112355j:image

設置後即座に起動できる為カード・アドバンテージを失いにくいというのも評価点です。

 

後は上から見ていきましょう。

1点のライフを支払いタップする事で自分がオーナーであるパーマネント1つを破壊できます。

さながらサクリ台として使える他、邪魔になってきた魔力の墓所や使い終わった魔力の櫃を破壊する事も可能。

f:id:rodasha:20230327112843j:imagef:id:rodasha:20230327112849j:image
また自分がコントロールしていなくてもいい為、コントロールを奪われたカードを破壊する事もできます。

逆に対戦相手からコントロールを奪ったパーマネントを破壊する事はできないので注意。

 

2点のライフを支払いタップする事で好きな色のマナ1点を加えられます。

これもそれほど悪くはない能力で、マナ加速として使っていく事ができます。

とはいえ2点はあまり連打できないのでそれが問題になる前にゲームを終わらせられる速めのデッキを使うか、あるいは回復と組み合わせて使う必要があります。

 

3点のライフを支払いタップする事で増殖ができます。

同セットに多数存在する毒カウンターを与えられるカードを用いればこれだけで勝利する事ができます。

その他PWやカウンターを用いるクリーチャー等も相性がいいでしょう。

消費ライフの大きさは気になりますが…。

 

5マナ支払う事で完全化の杖を起こす事ができます。

これだけライフではなくマナを要求します。

これだけで勝つには無限ライフに加え無限マナも必要となる訳ですね。

この辺は上手い調整だと思います。

 

構築ではそれほど活躍していませんが、他のライフを要求するカード同様、統率者でかなり活躍しています。

特に固有色が無色な為あらゆるデッキに入れる事ができる点がかなり噛み合ってると言えるでしょう。

マナを消費せず毎ターン1ドローしてアドバンテージで差を付けましょう。

タコ殴りに合うのは森の知恵同様。

 

価格は安めですがそんなに再録しないでしょうし神話なので今の内に手に入れておくといいかもしれません。

ではでは!

プライバシーポリシー