今日はこちら。
機械兵団の進軍にて登場する新エルズペス。
4マナのPWで初期忠誠度4、
[+1]で白1/1絆魂兵士・トークン生成、
[-2]でクリーチャー1体に+1/+1カウンター2個と飛行を与え天使に、
[-6]で自分の墓地からマナ総量3以下の土地でないパーマネント全蘇生ができます。
[+1]で出てくるトークンはサイズは小ぶりながらもプラス能力なので連打可能。
チャンプブロックに使っても回復と忠誠度上昇を同時に行えます。
[-2]で強化を行えば3/3飛行、絆魂とかなりのプレッシャーにもなるので比較的優秀と言えるでしょう。
兵士なので各種サポートも受けられます。
[-2]は単体強化。
+2/+2と飛行を永続的に与えます。
風と共にを踏まえれば2マナ相当ですね。
増殖と噛むのは強化ポイント。
飛行カウンターでないのはトークン印刷の問題でしょうか?
天使に変える能力もありますが、スタンの天使サポートは着地誘発もどきしかいないのであまり関係なさそう。
[-6]は派手な蘇生能力。
1枚1枚はそれほど大した事無くても数次第ではかなり強力な事になりそうです。
現在の白には低マナにもかなり優秀なカードが集まっており、それらをまとめて戻せれば勝利はかなり近づきそうです。
遍歴の騎士、エルズペスを彷彿とさせる1枚。
トークン微強化、単体強化の大幅弱体化、奥義は性質が違いすぎますが、それでもトークンを生成して盤面を整えていくという使い方は変わらずできます。
それらのトークンが劇的に強化される奥義ではない為フィニッシュ手段としては弱くなりましたが、
元々このエルズペスはトークン生成によるしぶとさが評価されていた為、
その点においてはむしろ強化されておりかなりの力を持っていると言えそうです。
最たる競合相手は放浪皇。
同じく4マナでトークンを毎ターン生成できないものの、サイズで上回り起動も2ターンに1回はできるので流石にこちらに軍配が上がりそうです。
勿論併用やローテ落ち後等に活躍する事はありそうですが。
決して悪い性能ではなく、活躍できるかは構築次第。
フレンズ系のデッキが出てくれば毎ターン+でトークン生成できるのがかなり評価されそうです。
それより特筆すべきなのはストーリーやアートのかっこよさでしょう。
翼も剣もロマン溢れます。
通常版のイラストと評価次第でかなり高くなるかも。
ではでは!