ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

刃砦の戦鞭について考える

f:id:rodasha:20230318233312j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場した赤白3マナの装備品。

ミラディンのために!を持ち、装備クリーチャーに二段攻撃を与える能力と、これでない装備品の装備能力を起動する為のコストが(1)少なくなる能力を持ちます。

装備コストは(3)(赤)(白)です。

 

アンコモンとは思えない非常に強力な装備品で、3マナ2/2二段攻撃の時点で盤面に大きな影響を与えます。

今回の環境には3/4が多く、4点クロックを与えてくるこのカードは殴ってよし、守ってよしのかなり嫌なサイズとなります。

 

相性のいいカードとして逆棘の叩拳があり、装備コスト(0)で付け替えられる上に、装備し直すと3/1二段攻撃とかなり厄介なクリーチャーが誕生します。

 

弱点は装備コストが重いこと。

とはいえそもそもが3マナ2/2二段攻撃として一回仕事を終えたカードであり、それが使い回せるのはむしろ強力と言わざるを得ません。

 

赤白は今回のリミテッドで軸となる戦略の一つであり、その戦略を強力にバックアップできるこのカードは非常に勝率が高くなっています。

レアと比較してもそれほど遜色は無い為、それらより出現頻度の高いこのカードからドラフトを始める事はかなり多くなりそうです。

 

今日は晴れる屋のリミテッド神挑戦者決定戦に参加したのですが、ボムである永遠の放浪者を除けば、このカードが一番活躍してくれたような気がします。

f:id:rodasha:20230318235103j:image

明日のドラフトでもピックできるといいな。

ではでは!

プライバシーポリシー