ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

光輝の夜明け、ヘリオッドについて考える

f:id:rodasha:20230303091953j:imagef:id:rodasha:20230303091959j:image

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍で登場する新ヘリオッド。

表面は白4マナ4/4の伝説のクリーチャー・エンチャント-神で、戦場に出た時に墓地から神でないエンチャント1枚を回収する効果を持ち、(3)(青/Φ)払うと変身。

裏面は4/6の伝説のファイレクシアン・神であり、呪文を瞬速を持つかのように唱えられる能力と、そのターン中対戦相手が引いたカード1枚につき呪文を唱える為のコストが(1)少なくなる能力を持ちます。

 

神を完成化させる事は不可能と思われていたのですが、アジャニは信者全員をファイレクシアンへと変化させる事で、その難題を解決しました。

彼の次の目標は同様にテーロス全体を完成化させる事です。

神が墜ちた今、その目標は決して絵空事ではありません。

 

表面は4マナ4/4とスタッツは充分、戦場に出た時墓地からエンチャントを回収できる為、アドバンテージを即座に獲得できます。

とはいえこれだけではセラの模範放浪皇等の座を奪う事はできません。

f:id:rodasha:20230303100433j:imagef:id:rodasha:20230303100634j:image

早く完成化しましょう。

 

完成化コストは(3)(青/Φ)とライフ2点を払ってもまだ重いですが、その分効果は派手。

対戦相手のターンにも呪文を唱えられるようになり、むしろ対戦相手のターンであれば何もしなくても呪文を唱える為のコストが(1)少なくなります。

 

瞬速を持つかのように唱えられるというのは瞬速を実際に持っているわけではないので、狡賢い夜賢者滑りかすれの恩恵を受けられません。

f:id:rodasha:20230303101304j:imagef:id:rodasha:20230303101309j:image
いいじゃんか。

 

ドロー枚数に応じて不特定マナが軽減される能力は強力で、対戦相手のターンにコンボを決める事もできるでしょう。

ドロー枚数次第では街並みの地ならし屋ファイレクシアの門のキャストも夢ではありません。

f:id:rodasha:20230303101934j:imagef:id:rodasha:20230303101929j:image

 

まあ正直な話をすればスタンダードで活躍できるとは思ってません。

白単色で使えるとはいえ今の白はかなり強力で、流石に枠がありません。

瞬速で唱えてもあんまり意味ないカードも多いですしね。

f:id:rodasha:20230303102519j:imagef:id:rodasha:20230303102652j:image

では統率者では?というとこちらではそれなりに強そう。

対戦相手が引いた1枚につき(1)少なくなるので各プレイヤーに引かせればそれだけ軽くなります。

わかりやすいところでいうと時のらせん

f:id:rodasha:20230303102912j:image

この場合3×7=21マナ軽くなります。

不特定マナはもう不要ですね。

ここまでせずとも各プレイヤーに1ドローさせるだけでも3マナ軽くなるのでかなり使い勝手が良さそうです。

 

ただし信者が減ったからか、以前と違って破壊不能は失っているのでそこは注意。

変身込みで7マナかかるので除去されてしまうとかなりきついです。

青白なので素早いマナ加速ができないのも厳しい。

 

気になるのはこれがサイクルになるかどうかですね。

現時点で出てる情報だとアヤーラは黒/赤で登場しそうな…

f:id:rodasha:20230303103850j:image

果たして。ではでは!

プライバシーポリシー