ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

スクレルヴの巣について考える

f:id:rodasha:20230211103356j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場した白2マナのエンチャント。

アップキープの開始時にライフ1点を失い、無色の1/1毒性1のファイレクシアン・ダニ・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成します。

f:id:rodasha:20230211104500j:image

このトークンはブロックに参加できません。

また、堕落を達成すると毒性クリーチャーすべてに絆魂を与えます。

 

令和の苦花と話題になった1枚。
f:id:rodasha:20230211104635j:image

苦花は継続的に1/1飛行フェアリー・ならず者を生成でき、攻めて良し、守って良しの最強エンチャントでした。

特にフェアリーデッキに入れた際の強さは目を見張る物があり、呪文詰まりのスプライトで呪文を打ち消しやすくなったり、ウーナの末裔で守ったりと種族シナジーを受ける事もできました。

f:id:rodasha:20230211105250j:imagef:id:rodasha:20230211105255j:image

スクレルヴの巣に話を戻しましょう。

生成されるトークンは1/1ですが、毒性1を持っている為、プレイヤーへの詰め性能は過去の類似カードに比べても破格です。

一方でブロックに参加できないのは致命的。

堕落達成すれば絆魂を得られますが、損失したライフを補填する程度でしかなく、そういった面でも防御面では弱めと言わざるを得ません。

苦花トークンが飛行や畏怖をブロック可能で、タフネス1の評価を大きく落としていた事を考えるとこの違いはかなり重要と見てよさそうです。

f:id:rodasha:20230211112336j:imagef:id:rodasha:20230211112346j:image

単体で勝負できないのであればシナジーで勝負しましょう。

堕落さえ達成すればダニだけに限らず毒性持ちすべてが絆魂を持つ他、白であればトークシナジーも優秀です。

3ターン目トカシアの歓待で毎ターン追加ドロー、4ターン目栄光のドミヌス、モンドラクトークンが倍になります。

f:id:rodasha:20230211113020j:imagef:id:rodasha:20230211113040j:image
3ターン目は婚礼の発表でもいいですね。

f:id:rodasha:20230211113310j:imagef:id:rodasha:20230211113318j:image
ダニを2/2にしてブロックしづらくしましょう。

 

期待に反し現状はまだ結果を残せてない様子。

トークンを毎ターン生成できる事自体は強力なのでどこかで活躍してくれるといいですね。

ではでは!

プライバシーポリシー