ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

完全なる統一について考える

f:id:rodasha:20230207093126j:imagef:id:rodasha:20230207093225j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場するセット名を冠した赤5マナの神話レアエンチャント。

自分がパーマネント1つやプレイヤー1人に1個以上のカウンターを置く度、対戦相手や対戦相手のクリーチャーやPWにその個数に等しいダメージを与えます。

 

今回登場する毒性はプレイヤーに毒カウンターを与える能力であり、誘発すればその個数に等しいダメージを飛ばす事ができます。

f:id:rodasha:20230207094810j:image

また今回多い油カウンター持ちも多いのでそれでも誘発させる事ができます。

f:id:rodasha:20230207094925j:image

増殖でも誘発。

コントローラーを問わずカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーの数だけ1ダメージを飛ばす事が可能です。

f:id:rodasha:20230207100029j:image

時には相手の油カウンターや自分の毒カウンターを増やす事も考慮に入れるべきでしょう。

 

とはいえ神話レアなので出現率がそもそも低く、5マナ支払っておきながら単体では何もしない為、とりあえずリミテッドでは評価は低め。

複数回火力を任意の対象に飛ばせるのは強いのですが、いかんせんその機会がかなり限られている為、マナ相応の働きすら困難だと思います。

 

構築に目を向けるとPWはまず相性がいいです。

f:id:rodasha:20230207101538j:imagef:id:rodasha:20230207101533j:image

完全なる統一を張った後にレジスタンスの火、コスを置けば初期忠誠度分の4点。

[+2]起動で2点火力が飛ばせます。

本体より強ぇや。

 

他にも勢団の銀行破り等相性のいいカードはあるのですが、流石に置いただけで勝ち確とは行かず…。
f:id:rodasha:20230207102150j:imagef:id:rodasha:20230207102156j:image
スタンダードではやはり厳しいのではないでしょうか。

 

という訳で下を見ると2枚で勝ちまで行けるコンボが見つかりました。

相方は純なる炎の探索
f:id:rodasha:20230207102642j:image

何かしらの方法で対戦相手にダメージを与えると発火し、純なる炎の探索の上にカウンターが置かれた事で、完全なる統一がダメージ。

反応して純なる炎の探索にカウンターが置かれダメージと、以降無限にダメージを与える事ができます。

 

使用可能な環境はモダン以下。

2枚に加えて発火要員が必要ですがそれは何でもいいので、問題となりそうなのはやはり完全なる統一の重さ。

赤緑でマナ加速すれば4ターン目に出せてギリギリ間に合いそうですが、そうなると2枚を素引きしなければなりません。

例)

1ターン目: 純なる炎の探索

2ターン目: マナ加速

3ターン目: ダメージ要員

4ターン目: 完全なる統一

2ターン目と3ターン目逆でもいいけど結局ドロー操作に使えるマナは2マナ前後

妨害もできない事を考えるとやはり少し難しそうと言わざるを得ません。

 

揃えば無限なので統率者では採用できる可能性があります。

鍛冶の神、パーフォロスとかは純なる炎の探索と相性いいので良さそうですね。

f:id:rodasha:20230207105011j:image

 

お前はどこを統一できるんだ。ではでは!

プライバシーポリシー