ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

レジスタンスの火、コスについて考える

f:id:rodasha:20221220110020j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場する4マナのコス。

初期忠誠度は4で、[+2]で基本山1枚をライブラリーから手札に、[-3]でクリーチャー1体に山の数だけダメージ、[-7]で山1つが自分の戦場に出るたび好きな対象に4点飛ばす紋章を得ます。

 

[+2]は基本山をサーチし、手札に加える能力。

既に4枚以上土地が並んでいる状態のはずなので、追加の山の価値はそれほどありません。

また基本山に限定されている為、赤単以外での運用も厳しそう。

ただ5マナ以上のPWでないと+で1ドロー相当のアドバンテージは取りづらく、むしろ赤としては確実にアドバンテージを得られる珍しい能力とも言えます。

 

[-3]はクリーチャー火力。

赤単であれば出したターンは4点となり、それ以降であればより点数は伸びます。

コス自身がダメージを与える為、現在の赤単を支える1枚である機械化戦とも噛みます。
f:id:rodasha:20221216095953j:image

一方で4ターン目に対戦相手の黙示録、シェオルドレッドが焼けないのはかなりのマイナスであり、できればもう一声欲しかったところ。
f:id:rodasha:20221216100131j:image

これに関してはシェオル側に問題がありそうですが。

 

[-7]は山を置く度に任意の対象に4点与える紋章を得る能力。

辿り着く前に[+2]で山を持ってきてるでしょうし、土地のプレイはスタックに乗らない為、安定して能力を誘発させる事ができます。

一方でこれだけで対戦相手を焼き切るには最速でも発動から5ターンもかかる為、かなり悠長です。

こちらは機械化戦も乗らず、ほぼ勝ちとまでは言えなさそうです。

 

置いたターンから忠誠度が6、アドバンテージの取れる+2に、除去に、最速6ターンの紋章奥義と、それだけ聞くとかなり強そうなのですが、いかんせん山縛りの為に強くなさそうというのはいかにもコスらしいと言えるでしょう。

レアリティも基本セット2020ぶりのレアと他のPWからは若干低く、リミテッドのみの活躍で終わりそう…。

 

対コントロールなら可能性あるかもしれませんが、今のミッドレンジ万歳だとかなり厳しそう。

PWのポン置きは

絶望招来にも弱いんだよなぁ…。

f:id:rodasha:20221216102928j:image
ではでは!

プライバシーポリシー