ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

小競り合いについて考える

Exchange of Words

今日はこちら。

 

Unfinityで登場する赤白4マナのPW。

忠誠度能力はわずか一つであり、その効果は6面ダイスを振り、その結果によって決定されます。

 

1か2─[+2]1/1の緑のリス・トークンを生成し、それらにターン終了時まで速攻を与えます。

優秀な効果であり、忠誠度が伸びるのも合わせてかなり強力な能力です。

速攻こそ持っているもののブロッカーとして立てておくのも良し。

そのまま攻撃に参加させても良し。

基本的に当たりの部類となる能力です。

 

3─[-1]墓地からマナ総量2以下のカードを手札に戻します。

これもかなり優秀な部類ではあるものの、暴発の可能性があるのが難点。

墓地に何もなければただただ忠誠度を1失っただけで終わってしまう能力となっています。

一方で稲妻剣を鋤にのような優秀なカードが落ちていればそれを回収できるのはかなり強そう。

稲妻

他の能力には取り立てて必要な前準備が無いので、これだけ備えておけば度の眼が出ても安定した活躍が見込めます。

 

4か5─クリーチャーかプレイヤーに忠誠度カウンターの数に等しいダメージを飛ばした後[-2]。

優秀な除去。

着地後すぐに使え(れ)ば5点ダメージを飛ばす事ができ、大抵のクリーチャーを破壊できます。

最終目標としてプレイヤーも焼けるので倒せずともそこまで悪くなく、暴発する事に目をつぶればこれも優秀な能力といえるでしょう。

 

6─[+1]このターン、あなたは恒星犬、コメットの忠誠度能力をもう2回使用してよい。

一番の上振れとなる能力であり、理論上はこれと[-2]連打で相手を即死させる事が可能。

忠誠度も1増えているので出せば出すだけアドバンテージが取れるかなり強力な能力です。

というか普通に使えるのであればPWにこのテキスト与えられないので、サイコロならではといえるでしょう。

 

どの能力も優秀ながらやはり自分で選べないのが難点といえるでしょう。

また忠誠度の期待値は全部合わせてもちょうど0な為、忠誠度がうまく増えません。

6の後に大抵は2回振ることを考えるとむしろマイナスかも。

いや、そんなはずはないんだけど。

 

サイコロの数を増やす事で無限に6を出し続ける動きができ得ます。

バーバリアン・クラスピクシーの案内人

ただこの場合そもそも暴走魔導士、デリーナがワンキルできるのでわざわざ確率の低いこちらを使う必要はなさそうです。

暴走魔導士、デリーナ

バーバリアン・クラスのレベル3で速攻も付くしね。

まあ統率者だと固有色の関係でかなり難しいんだけど。

時を超えた英雄、ミンスクとブーほど活躍はできないと思われ。

ではでは!

プライバシーポリシー