ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

スペース・ベレレンについて考える

f:id:rodasha:20220922111548j:image

今日はこちら。

 

Unfinityで登場する新しいジェイス。

宇宙を刻むものを持っており、各忠誠度能力は区画に影響する能力となっています。

…エターナルリーガルです。

 

スペースを刻む者はUnfinityで(最初でおそらく最後の)登場するメカニズムであり、スペース・ベレレンは戦場をアルファ、ベータ、ガンマ・セクタに分割します。

セクタが割り当てられていないクリーチャーは、そのコントローラーによって1つのセクタに割り当てられます。

対戦相手が先に割り当てます。

(スペースの訳としては宇宙あるいは空間という所なのですが、どちらかに訳した時点でもう片方の意味が消えてしまうのでここはこのまま行きましょう。)

 

要はクリーチャーに3つの中から特定の属性を割り当てるメカニズムです。

後述しますがこの属性は対戦相手に使われたら散らし、自分が使うなら固めた方が強力と思われます。

 

[+1]能力はブロック制限。

各地区のクリーチャーはこのターン同じセクタのクリーチャーにしかブロックされなくなります。

セクタ振り分けに大きく影響する能力であり、自分のクリーチャーを固めた方がいいのもこの為。

対戦相手に2体以下しかクリーチャーがいなければ全員がアンブロとなり、そのままゲームを決められる可能性も出てきます。

 

[-1]能力は全体強化。

自分が選んだセクタにいるクリーチャー全員に+1/+1カウンターを置きます。

自分のクリーチャー全員が同じセクタにいれば全員に+1/+1カウンターが乗りますが、同じセクタであれば対戦相手のクリーチャーにも相乗りされてしまいます。

 

[-5]能力は全体除去。

自分が選んだセクタにいるクリーチャー全員を破壊します。

自分のクリーチャーがいないセクタを選択すれば一方的に損失を与える事ができます。

ただ対戦相手も脅威は散らしておいてあると思うのでせいぜい半減がいいとこでしょう。

フレーバー的にはセクタの極端な圧縮とかでしょうか。

破壊不能偉すぎる。

 

この度ジェイスが宇宙旅行に送られた理由は恐らく名前の韻が踏めるから。
f:id:rodasha:20220921094133j:imagef:id:rodasha:20220921094336j:image

また精神を刻む者、ジェイスとフレーバーが合っているので、そういった意味でも適任だと思われます。

ちなみにこのジェイス君、現在スタンダードでローウィン以降初のローテーション落ちとなっていますが、帰ってこれるのはまだまだ先になりそうです。

 

リミテッドではエンドカードになりそうですが、流石にレガシー級ではありません。

統率者戦だと敵の数が多すぎてどうあがいてもうまく分類できないと思われるのでやはりお呼びが掛かる事は無いでしょう。

 

新たにクリーチャーを出す場合それはセクタに振り分けられるはず。

問題は一度スペース・ベレレンが出た後なら例え戦場を離れた後でもセクタ振り分けか必要なのかという点。

またミシュラ・ランド系もクリーチャー化したらセクタ振り分けの対象になるはずなのですが、ターン終了後も同じセクタに残るのでしょうか…?

(個人的には上は振り分けが必要、下は残るだと思います)

 

ソシャゲの期間限定みたいな見た目をしていますが、その実力はあまり強くなさそう。

実際Unfinityが下で暴れ回るのはよろしくないですし、まあ致し方ないですね。

ではでは!

プライバシーポリシー