ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

セラの天使について考える

f:id:rodasha:20220904112003j:image

今日はこちら。

 

アルファで登場した由緒正しき天使。

5マナ4/4飛行、警戒というフレンチバニラです。

 

黎明期には代表的なフィニッシャーとして活躍し、世界初のグッドスタッフThe Deckや着地後に土地をハルマゲドンで飛ばすセラマゲドン等、数々のデッキで活躍。

f:id:rodasha:20220904125003j:imagef:id:rodasha:20220904125009j:image
ちなみにこの時のレアリティはアンコモン

 

第4版を最後にスタン落ちするも第7版でレアとして復活。

しかしその頃にはクリーチャーのインフレが進んでおり、オンスロートで登場した白い悪魔賛美されし天使の存在等から目立った活躍はできなくなっていました。

f:id:rodasha:20220904125408j:image

 

基本セット2010では新・白い悪魔悪斬の天使が登場。

f:id:rodasha:20220904125544j:image

警戒こそないので完全上位互換とはなりませんが、代わりに絆魂を持っており、その差は歴然。

ただこの際にアンコモンに再度戻されたので、以降リミテッドにおけるトップ・アンコモンの常連となります。

 

長い歴史と人気の高さからプロモーション・カードが数多く存在する1枚で、今回のは「団結のドミナリア」セット・ブースター1BOXに1枚、コレクター・ブースター1BOXに2枚つくとか。

特にこのプロモ新枠と旧枠があるのですが、旧枠の場合現在9万前後ととんでもない値段になっています。

その結果いくつかのお店では発売一週間前ながら既に配布終了という所も。

今尚その人気の高さが伺えますね。

 

カード性能としては構築では最早見向きもされないカードなので本当にコレクションで欲しい人にしかいかなさそうなのもよさげ。

(構築重視の人は売って別のが買える。

コレクターの人は構築需要が低いので安く手に入る。)

団結のドミナリア既に飛ぶように売れているっぽいので期待のカードが安くなって手に入れやすくなるといいな。

ではでは!

プライバシーポリシー