ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

包囲サイについて考える

f:id:rodasha:20220728080840j:image

今日はこちら。

 

タルキール覇王譚で登場したアブザン4マナ4/5トランプルのサイ。

戦場に出た時、各対戦相手から3点ドレインする効果を持っています。

 

3色カードとはいえ4マナ4/5トランプルというスタッツはかなり強力。

加えて着地誘発の3点ドレインも強力で、ライフレースを逆転しうる強力な1枚です。

場面を選ばず強力なのも魅力。

 

スタンダードではアブザンのアグロからコントロールまで色の合うすべてのデッキで活躍。

ローテ落ちまで使われ続けました。

 

モダンでも活躍。

特に出産の殻とは相性がよく、失ったライフを補填する事が可能でした。
f:id:rodasha:20220728092247j:image

このグッドスタッフ型出産の殻が安定した勝率を見せた事から出産の殻は禁止に。

ただそれ以降も稲妻殺戮の契約など各種除去に耐性がある事、トランプルによりチャンプブロックされない事、回復が前のめりなデッキに対して強い事等により、活躍した実績があります。

 

レガシーでも活躍したことがあります。

老練の探検者から色拘束をクリアできれば、クリーチャーサイズが小さくなりがちなレガシーでは戦闘面ではかなり強そうです。

f:id:rodasha:20220728100640j:image

トランプルがあるので真の名の宿敵も安心。

f:id:rodasha:20220728100854j:image

 

イオニアでもその高いカードパワーから活躍できそう。

となればエクスプローラーでも使えそうですね。

 

でももっとパイオニアで使われてるカードあるんですけどね…。

僧院の速槍大歓楽の幻霊…ううっ…。

f:id:rodasha:20220728102659j:imagef:id:rodasha:20220728102822j:image

ではでは!

プライバシーポリシー