今日はこちら。
団結のドミナリアで登場する4マナのヤヤ。
忠誠度能力を4つ持っています。
[+1]は赤の1/1果敢モンク・クリーチャーを1体生成する能力。
果敢持ちのトークンは並べると強力になるので毎ターン生成できるのも強力です。
攻撃もブロックもしづらいですが、これを出したターンであればマナは寝てそうなので大体1/1。
サイズアップする可能性があるとはいえ元々のサイズも小さく、普通に考えると攻撃できるのは5ターン目なので流石に小さすぎるかと。
一方でチャンプブロックに使うのであれば十分なサイズであり、2/2とかと交換できる可能性があるのも優秀。
ただ今トークン並べるのは食肉鈎虐殺事件のせいで弱くて…。
[-1]は山札の上2枚を追放し、片方をそのターン中プレイできるようにする能力。
単純な山札の1番上だけを唱える能力と比べるとプレイできる可能性は上がっています。
アドバンテージを得られる能力ですが、ターンを跨いでの持ち越しはできないですし、マイナス能力なので連打していくと忠誠度が減っていきます。
果敢との相性はいいですが、インスタントが見えているなら奇襲性は下がってます。
そのターン中なのでブロックの指定を見た後にプライできるのは利点でしょうか。
また土地も置けます。
チャンドラは大抵唱えるなのでここは差別化できてます。
まあ2枚めくって両方土地とかでない限り基本は呪文を選びそうですが。
[-2]は対戦相手のクリーチャー1体を対象とし、このターン中自分が攻撃する度、そのクリーチャーに攻撃しているクリーチャーの数分ダメージを与えます。
一応追加の戦闘フェイスでも有効ですがそれは置いといて。
クリーチャーの数分のダメージを与えられるので事前準備は必要なもののある程度高いダメージが狙えます。
本人も1/1を生成できる為能力も噛み合っています。
サイズの大きいクリーチャーは対処しづらいですが、そこは赤の弱点なので致し方なしか。
あとスタック除去で生き残ります。
そのターンはブロックに参加できないとは思いますが、返しで落とされそう。
場合によってはチャンプアタックもしてると思われるのでかなり痛い状況になりそうです。
[-8]は自分がインスタントやソーサリーを唱えるたびそれを2回コピーする紋章を得る能力。
1枚が3枚になるので勝てそうな能力ですが、単体では勝てないので構築を寄せる必要があります。
ちなみに果敢は唱えた事に誘発するので誘発は1回です。
個人的初見の印象は弱め。
リミテでも構築でも活躍しない残念レアになりそうです。
毎ターン1/1果敢を生成した所でチャンプブロックに回りそうで、それ以外の能力では忠誠度が増えないというのがあまりに弱そう。
-1は優秀なのですがマイナス能力ゆえ毎ターン使い続ける事ができず、継続したアドバンテージソースとなりません。
-2も4マナのカードとしては微妙で、ダメージ量が不安定。
上記状態から奥義に辿り着く難易度は高いにも関わらず、それで勝つにはインスタントやソーサリーを引き続ける必要があり、明確な勝ちに繋がりません。
最近エクスプローラーとかEDHとかやりすぎて強さの感覚がバグってるだけだといいんですが…。
でもこれより勝負服纏い、チャンドラの方が強そうに見えるんですよね…。
旧プレインズウォーカーの一人なのに毎回弱いヤヤさん。
テフェリー見習って?ではでは!