ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

最後の望み、リリアナについて考える

f:id:rodasha:20220514104058j:image

今日はこちら。

 

異界月で登場した3マナのリリアナ。

 

[+1]能力はクリーチャー最大1体を対象とし、自分の次のターンまで-2/-1修正を与える能力。

+でカード・アドバンテージを得られる3マナのPWは大抵強力なんですが、彼女に関して言えば条件付きとはいえボード・アドバンテージまで取れるのが優秀。

また自分の次のターンまで効果が持続する為、彼女や自分のクリーチャーが受けるダメージを軽減する事も可能。

対戦相手のクリーチャーがいなければ一応対象を取らない事も可能です。

まあこれは当然か。

 

[-2]能力は自分のライブラリーを2枚切除した後、自分の墓地からクリーチャー・カードを1枚回収できる能力。

切除したカードも選べるようにする都合上対象を取らないのでスタックで墓地追放されたとしても別のを回収できる可能性があります。

また切除から回収までが一連の処理の為切除されたカードを回収前に追放する事は不可能。

とはいえ基本的には切除前から回収したい対象が墓地にいる状態で発動したいです。

 

[-7]能力は終了ステップの開始時に自分のコントロールしているゾンビの総数に2を加えた値の2/2ゾンビ・トークンを生成する紋章。

倍を超える速度で増殖していくので地上は簡単に制圧できそう。

あとは飛行クリーチャーさえ対処できれば勝利は目前となります。

 

ヴェールのリリアナに枠を譲りがちですがその性能は高く、特にウィニーデッキ相手に対してはこちらの方が有力となります。

f:id:rodasha:20220514115907j:image

 

6年の月を経て満を持して再録。

イラストもきれいなのでリリアナファンは是非!

ではでは!

プライバシーポリシー