ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

希望の源、ジアーダについて考える

f:id:rodasha:20220420111755j:image

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場する2マナ2/2飛行、警戒の伝説の天使。

素のスタッツがすでに優秀。

警戒こそあるもののタフネス2ではあまり積極的にブロックにはいけず、どちらかといえば戦闘後にもタップ能力を起動する為の能力となるでしょうか。

 

自分の希望の源、ジアーダ以降戦場に出るすべての天使は、既に戦場にいる自分の天使1体につき1つの+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出ます。

本体も天使なので最低でも+1/+1が確約。

採用デッキは天使デッキとなるはずなので、容易に複数個のカウンターを乗せる事ができます。

 

自身をタップする事で(白)を加える事ができます。

このマナは天使呪文を唱える為にしか使用できませんが、ロードがマナクリを兼ねているのは強力。

ちなみにエメリアの呼び声は天使呪文でないので使えません。

f:id:rodasha:20220420113750j:image

 

若年の戦乙女正義の戦乙女等現スタンダードには優秀な天使が多く、種族デッキを成立させる最後のパーツとなりそうです。
f:id:rodasha:20220420113819j:imagef:id:rodasha:20220420113825j:image

反面全体除去には弱いものの栄光の守護者等もいるので対策は可能。

f:id:rodasha:20220420113945j:image

(追記:天使追放できませんでした。

素直にガーディアン・オブ・フェイスを使ってください。

f:id:rodasha:20220420123023j:image

じゃあ貴様どこで使えるんじゃ。)

マナ加速を活かせる4マナにはスタンダード歴代最強クラスと思われる(※個人の感想です)軍団の天使もいます。

f:id:rodasha:20220420114429j:image

採用するのであれば最大値を高めるよりも安定性を重視したメイン2枚採用がオススメです。

 

リミテは勿論統率者でも使われそうな1枚。

白単になりますがまあ楽しそう。

 

フレーバーによれば舞台座一家の光素の供給を一手に担っていたそう。

少女の分泌物でハイになっていたと考えるとクライム・ノベルからジャンルが移動しそうな…。

ではでは!

プライバシーポリシー