ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

皇国の地、永岩城について考える

f:id:rodasha:20220221104915j:image

今日はこちら。

 

永遠原に広がる荒地荒場の中心に存在する難攻不落の要塞永岩城は、当時神河を支配していた永岩城の君主、今田の拠点であり、その周りには永岩町が広がっていました。

f:id:rodasha:20220221105524j:imagef:id:rodasha:20220221105530j:image

しかし神の乱中に顕現した大口縄によって破壊されてしまいました。

f:id:rodasha:20220221105741j:imagef:id:rodasha:20220221105747j:image


永岩城の修復は破壊された永岩城の骨組みの上に新しい永岩城を築く形で行われました。
f:id:rodasha:20220221105902j:image
現在の永岩城には皇国の高官達が住み働く皇宮が存在しており、またその内部には神河の魂、香醍の本殿が存在します。

f:id:rodasha:20220221110834j:image

 

魂力土地サイクルの白。

魂力能力は3マナになった放浪者の介入です。

f:id:rodasha:20220221111204j:image

 

アンタップインなので1枚までは無条件で入り、展開を阻害しません。

(特殊地形対策も1枚であればさほど問題にならないでしょう)

不詳の安息地が消えた事もあり、現在の白に氷雪にするメリットは薄く、その点もほとんど気にならないでしょう。

f:id:rodasha:20220221111443j:image

 

条件付きとはいえ効果の3マナ4点は及第点。

呪文では無いので否認等で消せないのも強力ですね。

f:id:rodasha:20220221113118j:image

現在のスタンダードではタフネス4が倒せるのはかなり優秀で、特に黄金架のドラゴンに宝物を生成させる事なく倒せるのは他のカードにはない強みです。

f:id:rodasha:20220221111921j:image

(まあ攻撃されるまで倒せないので結局トントン?)

また新カード暁冠の日向に対しても呪文じゃない為コスト増加はありません。

f:id:rodasha:20220221112039j:image

ただこちらに関しても放浪者の介入の場合結局3マナで撃てるのでやはりトントンでしょうか。

(土地で置けるので圧倒的に強力ですが)

 

伝説のクリーチャーをコントロールしていれば1マナ減る能力は、現在の白であればスレイベンの守護者、サリア傑士の神、レーデインが存在しており、充分発動可能。

f:id:rodasha:20220221112541j:imagef:id:rodasha:20220221112544j:image
特にスレイベンの守護者、サリアは能力に引っかからないので相性がいいですね。

 

トップメタの一角白黒コンに1枚挿してあるのを見かけました。

こちらは魅せられた花婿、エドガーが軽減に役立ちます。

f:id:rodasha:20220221112733j:image

アンタップインとはいえ単色、また白単と比べて土地を伸ばしていきたい為、被った際のダメージが尋常じゃないので今後も1枚、あるいは2枚で落ち着きそうです。

そもそもミラーだとあんまり効果無いし。

 

魂力土地サイクルは下環境でも見かけていきそう。

ここからドンドン高くなるかも。

まあ代わりにバンバン剥かれてるので安くなってほしいです。

ではでは!

プライバシーポリシー