ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

チャレンジャーデッキ2022『ディミーア・コントロール』について考える

f:id:rodasha:20220211115434p:plain

今日は青黒コン。

ラヴニカでもないのに公式がディミーアという名称を使うのはどうなんでしょう?

 

神話レアは砂漠滅ぼし、イムリ。なんと2枚。

レアは難破船の湿地4、ストーム・ジャイアントの聖堂2、墓地の侵入者3、船砕きの怪物1、記憶の氾濫4、激しい恐怖3、悪意の熟達2、雪上の血痕3、不憫な悲哀の行進1、血瓶の調達者2、眼識の収集2の計27枚です。豪華。

不憫な悲哀の行進

 

戦術としては一般的な青黒コンと変わらず。

打ち消しと除去で相手の攻めを凌ぎつつ、フィニッシャーでゲームを閉めるいつもの黄金パターンです。

 

フィニッシャーである砂漠滅ぼし、イムリは神話レアであるにも関わらず豪勢な2枚入り。

立てば護法4、殴れば5/5飛行、通ればドローと至れり尽くせりの一枚。

手札が引いて3枚未満、つまり殴る前が1枚以下なら3枚になるまでドローできます。

コントロール的には避けたい状況ですが、保険としてはうれしい能力。

 

船砕きの怪物も重いものの出れば圧倒的優位になる1枚。

土地が起きれば最早怖いものはありません。

呪文からパーマネントから片っ端からバウンスしましょう。

 

氷雪シナジー雪上の血痕の為。

最大でも6マナまでなのですが、砂漠滅ぼし、イムリが墓地にいれば全体除去しながら展開できます。

攻防一体の強力な一枚です。

 

新カード不憫な悲哀の行進は強力なX点ドレイン。

これも回復しながら除去ができるのでかなり強力な1枚です。

手札の追放はあまり考えたくはないですが、緊急回避にあるのは便利。

 

改造するならやはりPW。

不笑のソリンオニキス教授でじわじわとアドバンテージを稼ぎましょう。

雪上の血痕に巻き込まれず、戦場に戻せるのも相性よし。

 

もしコントロール好きだというのであれば一番おすすめのデッキ。

あとあなたが日本人なら。

日本人にはパーミッションが好きな人が多いとか。

ではでは!

プライバシーポリシー