ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

メカ巨神のコアについて考える

f:id:rodasha:20220202100705j:image

今日はこちら。

 

2/2/4搭乗2の機体。

サイズとしてはやや小さめですが、タフネスが高い為安心して殴りに行く事も、ブロックに回る事もできます。

特にリミテに多い3/3/2の足を止められるのはかなり頼れそう。

 

勿論それだけのカードではありません。

5マナ払いつつこれと自分のコントロールしているアーティファクト・クリーチャーか機体を4体追放する事で、「メカ巨神」に合体する事ができます。

メカ巨神はすべての色を持つ伝説のアーティファクト・クリーチャー-構築物です。

10/10という巨神という名前に相応しいスタッツ。

及び飛行、警戒、トランプル、絆魂、速攻という5種のキーワード能力を持っています。

合体した瞬間に殴れて絆魂込みで20点分ダメージレースを開くので出せればかなり強そう。

飛行とトランプルという2種類のキーワード能力によりチャンプブロックも難しく、警戒と絆魂によって返しのターンも安心の正に決戦兵器と言えるでしょう。

 

加えてこのメカ巨神、何と戦場を離れた際にこれによって追放されたすべてのカードをオーナーのコントロール下でタップ状態で戻します。

つまり壊れたら分離してまた合体できる状態に。

バックアップも安心の超絶決戦兵器です。

夢がありますね。

 

合体にタイミング指定がないので相手の除去等に合わせて合体する事も可能。

特に全体除去に対し1回合体して難を逃れる動きはかなりテクニカル。

死亡時ではなく戦場を離れた際誘発なので、追放除去にも安心です。

まあそもそも機体自体かなり全体除去には強いんですけど。

 

分離時にはそれぞれの着地誘発を使い回す事が可能。

これを利用すれば無限ループもいけそうです。

 

必要なのは5マナとアーティファクト・クリーチャー4体。

とりあえずマイアの戦闘球を合体に巻き込めば合体毎にアーティファクト・クリーチャーが4体増えます。

f:id:rodasha:20220202103357j:image

クラーク族の鉄工所アシュノッドの供犠台を使えば、それらのトークンをマナに変換し、かつ死亡誘発を能動的に使用する事が可能。
f:id:rodasha:20220202103730j:imagef:id:rodasha:20220202104027j:image

(まあそもそも上2つがあれば無限ループ結構作れるんですけど…)

後はアーティファクト・クリーチャーか機体が他に1体でもいれば無限ループ。

トークン2体とメカ巨神を生け贄に6マナを生み出し、コア、戦闘球、トークン2体、他1体で合体できます。

着地誘発でライフを削れる貫く徘徊者であればそのまま勝てますし、無色とはいえ無限マナなので歩行バリスタでも勝てます。

f:id:rodasha:20220202105257j:imagef:id:rodasha:20220202105505j:image

もう1体素材があれば相手のエンドに無限トークンなので何でもできます。

まあ一番のネックはおそらくマイアの戦闘球なのでここをもう少し軽いクリーチャーにできれば…。

(修正)本体が戻ってこなかったので回収する手段が必要でした。

マイコシンスの格子大いなる創造者、カーンでカーンの能力を使いまわして…[-2]能力を使うので別のクリーチャー化する手段が必要な上、そもそもこの二人揃ってるなら勝ってる…。

f:id:rodasha:20220202131217j:imagef:id:rodasha:20220202131223j:image

 

スタンダードであれば、エシカの戦車を巻き込みたい所。

f:id:rodasha:20220202110048j:image

強力な着地誘発を使い回すのが一番強いんじゃないでしょうか。

まあそもそもメカ巨神出せれば勝てそうですけど。

青で守ってもいいけど分離しても即合体できるからなぁ…。

 

ヒストリックなら羽ばたき飛行機械で数を増したり、パラジウムマイアで5マナ捻出したりできます。

f:id:rodasha:20220202110911j:imagef:id:rodasha:20220202110915j:image
…間に合わなさそう。

 

トークンは伝説ですが、コアは伝説ではないので、コピーからめて5体コアででも合体できます。

コアがいっぱいある方がロボとしては強そう。

 

合体ロボは男の子の夢。

個人的にはSSSS.GRIDMANが思い浮かびますかね。

特にOPが好き。ではでは!

プライバシーポリシー