ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

暗黒の深部について考える

f:id:rodasha:20220120111756j:image

今日はこちら。

 

コールドスナップで登場した伝説の氷雪土地。

10個の氷カウンターと共に戦場に出て、3マナで氷カウンター1個を取り除く能力、及び氷カウンターが無くなった際にそれを生け贄に捧げ、20/20の飛行、破壊不能を持つマリッド・レイジ・トークンを戦場に出す能力を持っています。

f:id:rodasha:20220120112720j:image

 

土地であるにも関わらずマナが出せないのは昔のセットのブロックとして発売されたから。

これ以降に販売されたマナの出ない土地は他にもウギンの目のみであり、これはエルドラージ呪文を2マナ少なくする効果を持っています。

f:id:rodasha:20220120113935j:image

その為、事実上マナにまったく関連しない土地はこれが最後という事になります。

 

氷カウンターを10個取り除くには合計30マナもかかります。

炎の編み込みの様な大量にマナを生み出す手段の他、対抗呪文パーミッションで時間を稼ぐ手段もあります。

f:id:rodasha:20220120114639j:imagef:id:rodasha:20220120114813j:image

しかしその真価はコンボによってカウンターを取り除いた際に発揮されます。

吸血鬼の呪詛術士演劇の舞台等とのコンボは非常に有名で、わずか2枚でマリッド・レイジを降臨させる事ができます。

f:id:rodasha:20220120115350j:imagef:id:rodasha:20220120115508j:image

 

問題はむしろここからで、破壊不能こそありますが、他の除去体制が一切無いのが問題です。

特にバウンスに弱く、可能性は低いですがコントロール奪取されると最悪。

 

モダンでは制定当初からの禁止カードですが、個人的には今の環境なら問題無いのでは?と思う1枚。

孤独されてポンでしょ。

f:id:rodasha:20220120122429j:image

 

20点ライフを一撃で削るのに20/20で殴るほど簡単な事はありませんね!

ではでは!

プライバシーポリシー