ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

敬愛される司祭について考える

今日は愛と勇気と希望の日。

1959年南極観測船宗谷から飛び立ったヘリコプターが昭和基地に付いた時、南極観測隊に同行し置き去りにされたタロとジロの2頭の生存が確認された事から、生きる希望と愛する事を忘れない様に制定されました。

まあ置いてきぼりを食らわせといて何が愛だと言う感じもしますが、その辺の事情も後に詳しく述べられているので、情状酌量と致しましょう。


f:id:rodasha:20220114111836j:image

今日のカードはこちら。

 

カード名の敬愛とは尊敬し、親しみを持たれる事。

イラストには彼の周りを仲睦まじそうな動物達が囲んでいます。

 

オデッセイで登場した史上初のプロテクション(クリーチャー)を持つクリーチャーです。

プロテクション(クリーチャー)とはクリーチャーの能力の対象にならず、クリーチャーからのダメージを受けず、クリーチャーにブロックされない能力です。

1/1の人間・クレリックですが、その能力によりどんな大型クリーチャーでも無傷でブロックする事ができ、攻撃すれば確実に1点入る等、対クリーチャー戦においては無類の強さを発揮します。

 

イラストに描かれている動物達が(もしクリーチャーであるならば)じゃれ合いで彼に爪を立てようと傷1つ付きません。

世のネコ好きの方とか動物園の飼育員の方であればかなり羨ましいのではないでしょうか。

 

弱点はいくつかあってまずサイズが小さい為それほど影響力が無い事。

そもそも2マナですしね。

見るからに貧弱そうなこのおじいちゃんに一体何を期待しているのでしょうか。

 

次に味方クリーチャーからの援護を受けられない事。

ロード系の対象に取らない物は効きますが、ルーンの母等皆を守ってくれる慈愛の化身からも守ってもらえません。

f:id:rodasha:20220114113313j:image

敬愛とは。

 

最後にクリーチャー以外には滅法弱い事。

どんな火力でも死にますし、それらからの耐性は一切ありません。

まあ所詮は一般人ですしね。

おい処刑とか撃つな。

f:id:rodasha:20220114113914j:image

彼が何をしたというんだ。

 

当時のブロック構築ではアタッカー兼ブロッカーとして青白ウィニーで活躍した1枚です。

そこそこの1枚というところでしょうか。

 

このおじいちゃんがすごいというよりも何となく他のクリーチャーが(いや流石にかわいそうだろ…)と殴るのを躊躇している感じがします。

そうだとすればダメージを受けなかったりブロックされなかったりするのも何となくイメージが湧きやすいような。

ではでは!

プライバシーポリシー