ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

運命の大立者について考える

今日は成人の日。

新成人の皆様おめでとうございます。

これで皆様も一人前、というにはまだまだ実績も実感も無いと思いますが、とはいえ人生もまだまだ序盤も序盤。

ここからの成り上がりを期待しています。

(最も僕も数年前に成人してますが、まだまだ実感すらなく、気分は未だ○中の校舎を走り回っています。

それは最早中学生?)


f:id:rodasha:20220110105324j:image

今日はこちら。

 

1/1/1のキスキン。

最初は貧弱ですが、能力を起動する度に段々強くなっていきます。

 

まずは1マナ。

2/2のキスキンであると同時にスピリットになります。

着地した瞬間からこれらの能力は使えるので、とりあえず2マナ2/2として使えますね。

(実際には1/1を強化できるというだけなので、例えば魂の裏切りの夜等があれば、そもそも強化前に死にます。)

f:id:rodasha:20220110110913j:image

 

続いて3マナ。

彼がスピリットであれば、4/4になり、戦士になります。

4/4ともなれば十分戦力になりますね。

累計コストは5マナですが、5/4/4はリミテッドならバニラの標準サイズ。

後引しても腐らないのは強力ですね。

起動せずとも4/4になれる事自体がブロックを躊躇させる要因になります。

 

最後は6マナ。

累計コストは11マナで、こうなると一気に支払うのはかなり厳しいはずです。

その分効果も強力で、戦士であれば8/8飛行・先制攻撃のアバターとなります。

流石に11マナも払っただけあってフィニッシャーとしては十分。

 

地道に成り上がっていく感じ等から人気の高い1枚。

マナ・コスト起動コストがすべて混成マナなので、赤白、赤単、白単で使う事ができます。

特に赤はクリーチャーが白程強くないので、非常に有用な選択肢でした。

 

実際には踏み倒すことも可能で、例えば仮面林の結節点を出せば、いきなり8/8にする事が可能。

f:id:rodasha:20220110114549j:image

逆に解決前にアメーバの変わり身を食らうと変身に失敗します。

f:id:rodasha:20220110114700j:image

許せねぇ。

 

また踏み外す事も可能で、8/8になった後でも2/2に戻れます。

コントロール奪取されそうになった時には使えそうですね。

なお飛行や先制攻撃は失いませんので悪しからず。

 

後にレベルアップの原案となった一枚です。

今後もレベルアップしていきましょう。ではでは!

プライバシーポリシー