ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

溶岩の打ち込みについて考える

f:id:rodasha:20211127114538j:image
今日はこちら。

 

神河物語で登場した対戦相手にしか飛ばないソーサリー版稲妻
f:id:rodasha:20211127102302j:image

 

盤面のクリーチャーに撃てないのはかなり痛く、2/2程度であっても2回も殴られれば3点以上のダメージとなってしまいます。

対戦相手のライフを20点から17点に減らしたところで対した意味は無く、基本的には弱いカードです。

リミテッドでは取りたくありませんね。

 

ただし対戦相手のライフが3点以下であれば即座に勝利となります。

このカードを採用するデッキは大抵バーンデッキであり、これや稲妻等を対戦相手に大量に撃ち込む事で勝利を目指します。

こういったデッキであればこれは稲妻とほぼ同じ効果となります。

 

多くの場合リミテッドで活躍できなかったカードと言うのは、構築でも活躍できない事が多く、増してコモンであれば尚更です。

しかしそれはリミテッドのメインの勝ち筋が相手のクリーチャーを除去してこちらのクリーチャーの攻撃を通す為です。

端からクリーチャーの攻撃によりダメージを通すつもりが無く、ただ火力呪文だけで相手を倒すのであれば、このカードは光り輝きます。

 

モダンやレガシー、パウパーでは可能な限り3点火力を詰め込む事が多く、このカードも例に漏れず標準火力の1枚。

今後3点火力がデッキから溢れる程供給されない限り、ずっとスタメンで活躍し続ける事になるでしょう。

 

ちなみにスタンダードですが、軽い秘技なのでボロスバーン等で活躍しました。

氷河の光線は特に相性がよく、定番の組み合わせ。

f:id:rodasha:20211127114619j:image

ヤソが使ってました。

リミテッド以外では普通に強いカードだったんです。

 

 

 

自分のデッキの方向性を見定め、最適なプレイングを目指しましょう!

ではでは!

プライバシーポリシー