ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

隆盛な群れ率いについて考える

f:id:rodasha:20211115112428j:image

今日はこちら。

 

1/2/1の狼。

単純に1マナパワー2は強力で、狼は今回様々なシナジーカードがあります。

部族デッキも余裕で組めます。

 

戦場に出るに際し自分がマナ総量が4以上のパーマネントをコントロールしていれば+1/+1カウンターが置かれます。

これにより5ターン目以降に引いた際でも3/2として戦力として充分な状態で戦場に出ます。

またスタンダードより下にはなりますが、力線を絡めれば1ターン目から3/2として戦場に出す事も可能。

f:id:rodasha:20211115112932j:image

1/3/2というスタッツはあのデルバーと同じ値であり、かつこちらの方が隙がありません。

f:id:rodasha:20211115113222j:imagef:id:rodasha:20211115113312j:image

マナ総量が4以上の呪文を唱えるたび、この上に+1/+1カウンターを置く事もできます。

現スタンダードには2マナ→4マナのジャンプを可能にするカードが多数存在し、逆に1ターン目が空いています。

f:id:rodasha:20211115113729j:imagef:id:rodasha:20211115113738j:image

その為、これ→マナクリ→4マナという動きはかなり強力で、無駄がありません。

裕福な亭主の場合4マナ→5マナと動く事はできませんが、マナ総量が4以上であれば問題ないですね。

このマナクリは2マナというのは現在のスタンダードの基本方針であり、スタンダード落ちまでおそらく変わらないでしょう。

 

個人的には現在グルールで使っているのですが、髑髏砕きの一撃も好相性でした。

f:id:rodasha:20211115114059j:imagef:id:rodasha:20211115114102j:image
X=2以上で撃つことが多く、大抵誘発します。

これが土地の枠に入っているのは本当に恐ろしいですね。

 

スタンダードでは緑自体が少し落ち目なものの緑単アグロやグルール狼男で活躍中。

エシカの戦車ウルヴェンワルドの奇異等ミッドレンジは4マナに主力が多く、1マナとは思えないスタッツになりやすいです。

f:id:rodasha:20211115114802j:imagef:id:rodasha:20211115114523j:imagef:id:rodasha:20211115114527j:image

こちらもスタンダードの基本方針なので、スタン落ちまでミッドレンジで活躍し続けると思います。

 

リミテッドでは当然強力。

1/2/1の時点で強いうえ、4マナ5マナが強力で、除去もされづらいのでより上のマナ・コストのカードと交換できるでしょう。

ただそもそも1マナですし、そこまで圧倒的な力とはならないと思います。

回避能力も特に無いですし。

 

1マナではあるもののスタンダードより下では流石に厳しそう。

誘発するカードがかなり少なくなってしまい、1/2/1バニラとなると流石に採用できないはずです。

この辺デザインがかなり絶妙なんですよね。

 

スタンダードを代表する切り込み隊長となれるのか。

期待の1枚。ではでは!

プライバシーポリシー