ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

心悪しき隠遁者/ 心優しき霊について考える

心悪しき隠遁者心優しき霊

今日はこちら。

 

表面はいじわるじいさん。

2/2/1の青単色人間・ウィザードであり、青払って生け贄に捧げるとクリーチャー出ない呪文1つを対象とし、追加で3マナ支払わない限りそれを打ち消す効果を持っています。

パーティにも入れます。過去には魔王も倒してそう。

 

見えているので奇襲的に打ち消すことはできませんが、逆に言えば牽制としてはかなり強力。

これに打ち消されないよう3マナ浮かしながら動こうとすると、かなりぎこちなくなってしまう為、それはそれで悪くないです。

 

また誘発型能力という事で並の打ち消し呪文で消すことができず、打ち消し合戦にも強いです。

一方で鎮まらぬ大地、ヤシャーンが出ていると起動できなくなります。

鎮まらぬ大地、ヤシャーン

無駄に命を散らすんじゃない。

 

3マナで降霊できて、降霊すると2/2飛行のスピリット・ウィザードになります。

いまだパーティに入れます。代わりに人間じゃなくなりました。

 

彼がいる限り自分の非クリーチャー呪文は打ち消されなくなります。

打ち消し合戦に無類の強さを発揮するのは勿論、コンボだってガンガン通せます。

相手が青なら一刻も早くどかしたい相手となるでしょう。

 

そもそも降霊というのは、一度死んだクリーチャーを墓地から蘇らせる事ができるアドバンテージの取りやすい能力。

成功すればそれだけで1アドです。

特に彼の場合表面が1:1交換をかなり取りやすいので、堅実な1:2交換をしやすいクリーチャーとなっています。

 

降霊したクリーチャーは墓地に置かれる場合、代わりに追放されます。

まあ仮にそのまま墓地に行く場合、再び降霊できてしまうので当然と言えば当然です。

追放されるので死亡した扱いにならず、例えば食肉鉤虐殺事件等の死亡誘発を発動させません。

f:id:rodasha:20211001113102j:plain

戦場を離れても追放されるわけでは無い為、バウンスやブリンクなどで使い回すことが可能です。

霊波で降霊したクリーチャーを戻すのはリミテッドでぜひ狙っていきたいコンボになります。

霊波

 

対コントロールではほとんど腐らない優秀なクリーチャー。

 

 

構築では青赤が同型対策としてサイドに4積みしています。

降霊が通れば安心してコンボを決めることができます。

…と見せかけてゼロ除算で遅らされて返しにコンボが決められる可能性も…。

f:id:rodasha:20211001111539j:plain

 

緑単はほとんどクリーチャーなのでかなり弱め…と見せかけてエシカの戦車レンと七番に当たるのでそこまで腐らず。

f:id:rodasha:20210930100129j:plainf:id:rodasha:20211001112845j:plain

むしろその2枚は打ち消し以外で対処すると大抵アドバンテージを取られてしまうので、有効な対策となります。

いずれメインデッキに来てもおかしくない気がします。

 

ちなみに一番対策として刺さるのは棘平原の危険

棘平原の危険棘平原の危険

降霊まで封じられてしまいます。出てこなければ土地になるしね。

 

個人的にはいじわるじいさんが霊によって改心させられるクリスマス・キャロルを思い出しました。

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー