ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

くすぶる卵/ 灰口のドラゴンについて考える

f:id:rodasha:20210928103414j:imagef:id:rodasha:20210928103419j:image

今日はこちら。

 

ドラゴンの卵からドラゴンが!シリーズ。

スモークされても孵化します。

赤ドラゴンは火に強い。

 

表面は2/0/4の防衛持ちドラゴン・卵。

一応種族サポートはありますが、それと組み合わせて使う事はないと思います。

 

壁としては結構優秀で、緑でもなければ4マナ域位までは止める事ができます。

霜噛みでも落ちない為、環境からそれを消した一因でもあります。

f:id:rodasha:20210928110525j:image

 

インスタントやソーサリーを唱える度、それに支払ったマナの点数に等しい数の燃えさしカウンターを置き、それが7個以上になったら変身します。

支払ったマナの点数を見る為、踏み倒しではカウントが進みません。

その為最速で変身を目指すのであれば、儀式系を使う事になります。

f:id:rodasha:20210928110137j:image

 

ただそこまでしなくても3→4とスペルが撃てれば、4ターン目には変身します。

4ターン目の4/4飛行であれば、クロックとしては十分でしょう。

勿論7マナ以上のインスタントやソーサリーを使えば一気に変身。

アールンドの天啓なら一転攻勢。

f:id:rodasha:20210928112249j:image

いきなり6点叩き込めます。

 

裏面は4/4飛行ドラゴン。

産まれたので卵ではなくなりました。

防衛も消えて、きっと今は自由に空も飛べるはず

 

2マナから出てる事を考えればそれだけで強力ですが、インスタントやソーサリーを唱える度に任意の対象に2点ダメージを飛ばせます。

タフネス2であれば別の行動のついでに焼ける為、制圧力はかなり高いです。

タフネス4でも2回使えば焼けますし、少し足りない火力呪文に追撃する形で使う事もできます。

ドラゴンも焼けます。火に強いとは。

 

勿論相手を焼いてもよし。

4点クロックという事もあり、フィニッシャーとして文句無しです。

 

構築ではクリーチャーを絞ったイゼットスペルで大活躍中。

トップメタに君臨しています。

相方は感電の反復だったり黄金架のドラゴンだったり様々。

f:id:rodasha:20210928113040j:imagef:id:rodasha:20210928113057j:image

非常に型が多くなっています。

 

リミテッドでも強力ではあるのですが、変身条件がかなり厳しそう。

これの為だけにデッキを曲げると引かなかった時大敗しますし…。

 

これぞクロックパーミッション

除去や打消で凌ぎつつ羽ばたける時を待ちましょう。

ではでは!

プライバシーポリシー