ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

楽しい資産の増やし方

ローテ落ち直後という事もあり、おそらく1年で最も人が増えるタイミングだと思います。

しかしこのMTGアリーナというゲームなかなかカードが増えません。

カードが増えないとデッキも増えないし勝てないから面白くないし…と悪循環になっていきます。

そこで今回はこのゲームでの資産の増やし方について。

勿論バグ利用とか重課金とかはありません。

実際多分カードを集めるだけなら○万課金してパックを買い漁った方が早いですが、石油王か宝クジ当てない限りそんな事はできないでしょう。

 

(0)まずはカラーチャレンジを終わらせましょう。

多分ここまではスパーキー君が案内してくれると思います。

 

①コードを調べて入力する。

MTGアリーナではパック発売時など定期的にコードが配布されています。

これを入力するとパックやスリーブがただで入手可能。

一度入れると同じものは二度と使えませんが、使わない理由はありませんね。

 

②デッキを1つ作成する。

続いて手持ちのワイルドカードを全部使ってデッキを1つ作成していきます。

この際作るのは単色のアグロデッキが望ましいです。

理由としては安い事が多いからです。

今なら白単か緑単がオススメです。

勿論僕は黄金架のドラゴンが使いたいんだー!とかコントロールが組んでみたい!という場合にはそこを目指してもいいと思います。

ただ2色以上となるとどうしても多色土地が必要となってきて…資産が少ないタイミングで土地にワイルドカード切りたくないんですよね。

 

多分手持ちを全部使っても作れないと思います。

その際はクリーチャーを優先して作るといいと思います。

運命的不在は強力ですが、最初は仮初めの時間で何とかなるはずです。

f:id:rodasha:20210925105817j:imagef:id:rodasha:20210925105941j:image

 

またこの時点では履修とか言うシステムを使わない限りサイドボードは無視していいです。

理由はBO3の方が資産が15枚多く要求される為、最初はBO1をやる為です。

ちなみにBO1=1本先取、BO3=2本先取(最大3回戦)です。

 

②ミッションをこなす。

毎日午後6時に更新されるミッションをこなしていきます。

MTGアリーナのミッションは「白のカードを30回使う」とか「土地を25回置く」とか勝利が関係ないので、初心者でもこなせると思います。

特に色指定系は持っているカードを低マナ順に入れたデッキとかでプレイでこなすのが早いと思います。

 

ちなみに報酬には500Gと750Gの2つがあります。

ミッションは1日1回だけ変更できるので、500Gは積極的に変更していきましょう。

 

これとは別にデイリー勝利報酬があります。

1勝: 250G

2-4勝: 100G

6, 8, 10勝: 50G

12, 14勝: 25G

5, 7, 9, 11, 13, 15勝:カード1枚

及び10勝まで25expです。

毎日15勝することで報酬が最大限もらえますが、10勝までで全exp回収、4勝まででコインの大半をもらえるのでそこを目安にしてもいいと思います。

資産があまりない始めたてに限らず、勝てない日は本当に勝てないんじゃ。

 

③イベントに参加する(一部)

ランク戦でランクを上げると月末に報酬がもらえるので、これが一番資産が稼げる方法…ではないです。

というかかなり効率が悪いです。

なぜならシルバー→ゴールド等一つ上げても増える報酬はパック1つ。

そこまでに十数戦かかることを考えると、ほとんど自尊心の為にしかなりません。

 

そこでオススメなのがスタンダード・イベント。

リスクはありますが、勝てればかなり資産を効率よく増やす事ができます。

②でデッキを組んだのもこの為で、ここで勝てれば他のデッキも自由に組める様になります。

 

ある程度資産が増えてきたらマッチ戦:スタンダードにも挑戦してみましょう。

こちらは損益分岐点が何と2勝で、2勝2敗でも資産が増えます。

BO3の為、サイドボードを用意できてからはこちらに挑戦するのがオススメです。

 

ちなみに毎週水曜日に開かれるミッドウィーク・マジックは参加費無料、2勝までレアカードがもらえ、2勝したスクショをカードショップに送れば、コードがもらえるという神イベです。

ただ資産がなくあまり勝てないようだと苦痛なので、無理だと感じたらスルー安定です。

構築済みで戦う時もあるので、その時は是非挑戦しましょう。

デッキに困った際には是非このサイトをチェック!

 

今やっているメタゲームチャレンジですが、リターンは大きいですが、リスクも大きい為、最低限プロのリストがコピーできるまでは入らない方がいいと思います。

 

③ゴールドが貯まったらドラフト

ゴールドが貯まったらドラフトしましょう。

プレミアドラフトの方がクイックドラフトより収益率が高いのですが、3勝できなかった時が痛すぎるので、あまり手を出さないほうが無難です。

クイックは周り皆bot君なのでピックする時間も無限ですしね。

というかクイックの5000Gだって一般人には痛いんじゃ。

 

ちなみにできるだけ最新弾のドラフトをオススメします。

最新弾以外に潜る方ってランク上げ狙いの上級者が多いんですよね…。

 

④ジェムでマスタリー・パスを買う

ドラフトではジェムがもらえます。

これの一番いい使い方はマスタリー・パス。

毎日の様にミッションをこなしていれば、かなりの報酬がもらえるはずです。

とはいえ今弾中にその分のジェムを集めきるのは至難の業なので大体始めた次の弾からマスタリーを買える感じになると思います。

 

あとはこれを繰り返していけば楽しいゲームライフが送れると思います。ではでは!

プライバシーポリシー