ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

月の帳の執政について考える

f:id:rodasha:20210915112625j:image

今日はこちら。

 

4/4/4飛行のシングルシンボルの赤単ドラゴン。

この時点でリミテではボム。

出てきて何もできずそのまま5回殴られて負けとか充分にあると思います。

あとイニストラードのドラゴンは皆羽がキレイ。

多分力学的には飛べないけど。

 

呪文を唱える度、手札を全て捨てる事で、その呪文の色1色につき1枚カードを引くことができます。

手札を捨てられなければ発動できないので最低1枚は必要ですが、できればその手札1枚の状況で発動したい所。

まあ任意なので調整は楽にできると思いますし、そうで無くとも手札がすべていらなければ普通に起動しちゃっていいと思います。

 

その性質上手札を保持したいコントロールよりもアグロやミッドレンジで使いたいです。

赤単の場合、どれ使っても手札の土地を入れ替えるだけなので、できれば2色以上のデッキで。

(何ならミシュランが多い環境なので、捨てたい土地も少ないです)

イコリアのトライオームや根本原理を始めとした3色カードが落ちるのは残念ですが、他の2色土地を駆使してできれば3色デッキを組みたいところです。

 

手札を逃がせる予顕と相性がいいです。

f:id:rodasha:20210915104727j:image

コントロールで使う場合、これで打ち消しなどを構えながら起動できます。

 

伝説じゃないので複数体並べられます。

起動の度に手札を捨てるかどうか選べるのでそこそこ有用だと思います。

 

死亡時に好きな対象に自分のパーマネントの色の種類数分ダメージを飛ばせます。

好きな対象に飛ばせるので除去しても詰みの状況を作れる他、腐りにくく、クリーチャーやPWを焼いて1:2交換もしやすいです。

 

パーマネントなので土地以外なら何を使っても有効ですが、クリーチャーだけだと全体除去で悲しい気持ちになるので、できればクリーチャー以外で。

またインスタントやソーサリーも数えないので、他の…と考えていくとなかなか活かしづらいかもしれません。

(1,2点で対象が無くても顔を焼けるので全く無駄にはなりませんが)

 

2色のミッドレンジデッキが有力候補。

イニストラード: 真夜中の狩りであれば黒赤か赤緑でどちらも積極的に展開していきたいデッキですね。

結果として手札が減りやすいので好相性か。

 

フラッシュバックとも相性がよく、引いたはいいが呪文がないという状況を減らしてくれます。

というかデザイナーズコンボですね。

 

その能力及びそのイラストからかなり予約が来てるとか。

ただ値段よりは活躍しないと思います。

そこは愛で。ではでは!

 

(追記)色々と確認した所、どうやら手札0でも発動できそうです。

そうなるとだいぶ話が変わってきて次期赤単とかでも余裕で採用できる可能性が出てきました。

バーンなどであれば、能力にスタックする形でインスタントを唱える事ができ、土地しかなくなってしまったという確率が減らせます。

次期赤単の4マナ候補として結構有力かもしれません。

プライバシーポリシー