ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

レンと七番について考える

f:id:rodasha:20210806103315j:image

今日はこちら。

 

未だジャンプスタート:ヒストリックホライゾンはMTGアリーナに来ていませんが、もうイニストラード:真夜中の狩りのカードが数枚公開されました。

僕はまだいいのですが、イゼ速とかオリバさんとかカードが公開される度に動いている人大丈夫でしょうか…?

夏休みを取ってほしい…。

 

モダンホライゾンで登場し、レガシーで特殊地形とタフネス1を片っ端から破壊し尽くしたレンがスタンダードに堂々登場。

f:id:rodasha:20210806104515j:image

しかし六番は置いてきた。

奴はスタンダードの戦いに付いて来れそうに無い。

強すぎて。

 

[+1]はライブラリーの上から4枚公開してその中からすべての土地を手札に加える能力。

最大4枚ものアドバンテージを取れますがすべて土地。

期待値的には1, 2枚は加えられますが、本体が5マナということもあり、そこまでいるかというと微妙。

 

また、ゼンディカーの夜明けで登場したスペルランドは表面は呪文の為この効果では手札に加えることができません。

f:id:rodasha:20210806105150j:imagef:id:rodasha:20210806105220j:image
文字通り土地だけしか持ってこれないと考えていいでしょう。

 

土地を伸ばし続けてもそこまで嬉しくないので、そこから何かアドバンテージを得たい所。

上陸を安定して毎ターン起動できる為、それとは相性が良さそうです。

ヒストリック以下にはなりますが、水底のドルイド、タトヨヴァとか楽しそう。

f:id:rodasha:20210806112623j:image

 

手札コストに使うのもいいですね。

渦巻く知識と併用したい。消えたけど。

f:id:rodasha:20210806112914j:image

 

なお残りは墓地に行きます。

脱出はスタン落ちしますが、後で活かせます。

 

[0]は手札から望む枚数土地をタップ状態でプレイする効果。

[+1]を連打してると土地が貯まってくる為、これで一気に放出したいです。

 

上陸との相性は抜群。

一度に複数回起動できる為、一気に勝負を決めやすくなります。

 

[-3]能力は土地の数に等しいスタッツの到達持ちツリーフォーククリーチャートークンの生成。

普通に考えれば最低でも5/5が戦場に出せる為、着地後すぐ本体がやられてもこれだけで凶悪。

残れば土地はどんどん増えると思われるので、一緒にどんどん強くなります。

 

到達も持つ為、ブロッカーとしてもかなり強力。

その上で本体が戦場に残るので普通に強力な気がします。

 

[-3]→[+1]→[-3]の動きも可能。

サイズも大きく、5マナとしては充分な働きではないでしょうか。

 

[-8]は墓地からパーマネントをすべて回収し、以降手札上限がなくなる紋章。

[+1]に地味に墓地肥やしがある為、予想以上に回収できると思います。

またこの効果で本体が落ちれば即座に手札に戻ってきますし、土地も伸びてるのですぐ展開可能。

というか土地を伸ばして呪文を回収すれば、相当凶悪だと思うんですが…。

 

普通に強力な1枚。

前と比較してか弱いという声も多いですが、普通に環境を定義する一枚になると思います。ではでは!

プライバシーポリシー