ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

橋の大魔術師について考える

f:id:rodasha:20210602102632j:image

今日はこちら。

 

黒のトリプルシンボルの4/4人間・ウィザード。

色拘束はきついものの優秀なマナレシオと種族を持つクリーチャー。

 

誘発型能力は2つ。

1つ目は戦場から自分の墓地にトークンでないクリーチャーが置かれる度に2/2のゾンビを生成する能力。

後続を途切れさせない優秀な能力で、戦場にいるだけで一定のプレッシャーをかけられます。

また生み出すのがゾンビな為、種族サポートとしても優秀。

デッキの色もどうせ黒でしょう。

コンボ等にも活かしやすく、幅広い活躍が見込めます。

 

自分の墓地に置かれればいい為、相手にコントロールを奪われた自分のクリーチャーでも、破壊すればゾンビが生成できます。

逆に相手のクリーチャーのコントロールを奪って破壊すると、ゾンビが生まれないどころか大変な事に。

 

2つ目の誘発型能力は戦場から相手の墓地にクリーチャーが置かれた時に自身を追放する能力。

デメリット能力ですね。

こちらはトークンでも誘発してしまいます。

大抵のデッキにはクリーチャーが入っている為、簡単に誘発してしまいます。

不用意に攻撃するとチャンプブロックで死にかねませんが、ただそうなるとこの生み出した子達はどうすれば?

 

虚空の力線と併用する事でデメリットを消すことが可能。

f:id:rodasha:20210602105942j:image

虚空の力線自体が優秀なメタカードである為そこまで痛くもなく、安心して使う事ができます。

お互いに張ると鹿になりますが、3/4/4なら許されますか。

 

当然元ネタは未来予知で再録された黄泉からの橋

f:id:rodasha:20210602105440j:image

戦場にある時に何の効果もなく、墓地にある時に活躍するこのカードは、墓地にあるだけでアドバンテージを稼ぎつつも、対策しても損になる可能性も高い非常に優秀な1枚。

その分禁止スレスレのカードでしたが、前回のモダンホライゾンで登場した蘇る死滅都市、ホガークにより遂にモダンで禁止されました。

f:id:rodasha:20210602110402j:image

未来予知の設定上発売前に禁止された世にも珍しいカードであり、今尚最速禁止記録を更新し続けています。

 

比較すると戦場で発動する為各種除去が効き、マナが必要となり、手札も消費しなければならなくなりました。

面白いカードですが、流石に弱体化しすぎている気がします。

まあ墓地で誘発したら何も学んでない事になりますが。

 

注目といえば注目の一枚ですが、リミテですら怪しい1枚。

少なくとも禁止はされないんじゃないでしょうか。ではでは!

プライバシーポリシー