ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

コラガンの命令について考える

f:id:rodasha:20210518105919j:image

今日はこちら。

 

黒赤の3マナインスタント。効果は以下の4種。

 

1つ目は死者再生

f:id:rodasha:20210518110115j:image

1マナ相当ですが、確実に1:1交換できる効果で、命令である事を踏まえればかなり優秀。

墓地にまだクリーチャーがいない可能性もありますが、その場合は他のを使うか温存すればいいだけの話となります。

 

2つ目は葬送の魔除け

f:id:rodasha:20210518111611j:image

インスタントタイミングで使えるハンデスはあまりなく、相手の手札が0枚でもドロー直後に撃つ事で、それがインスタント・タイミングで撃てなければ有効に働きます。

一応1マナ相当以下の査定ですが、かなり強力なモードだったはずです。

 

3つ目は粉砕

f:id:rodasha:20210518112054j:image

使えれば確実に1:1交換できる能力です。

状況を選びますが、そこは命令。

 

4つ目はお馴染みショックです。

f:id:rodasha:20210518112311j:image

腐らない能力の代表格で、3つ目と組み合わせて除去を2回飛ばしたり、2つ目と組み合わせてアグロ気味に動いたりできます。

迷ったらこれといった能力ですね。

 

腐りにくく状況を選ばない優秀な呪文で、かなり活躍した1枚だったと思います。

当時のスタンダードでは赤黒系のデッキに多数採用されていました。

 

下環境でも強力な1枚で厄介なアーティファクトとシステムクリーチャーを一気に処理できる点が特に強力となります。

片方でも他の能力を使えば1:2交換できますし、本当に優秀ですね。

 

現スタンダード環境で活躍しているプリズマリの命令とは能力の半分が被っており、併用すればアーティファクトとタフ2以下に対してかなり強く出れます。
f:id:rodasha:20210518113619j:image

 

今後ヒストリック環境でよく見かける1枚になりそうです。ではでは!

プライバシーポリシー