今日はこちら。
テンペストで登場した元祖追加ターン・カード。
違う?2マナインスタント?ははっ何を馬鹿な。
追加ターンを得られると土地のセット権や攻撃宣言、ドローに土地のアンタップ等様々な恩恵が得られます。
PWの忠誠度能力なども回数増えますね。
対象を取るので対戦相手も選べますが、基本的には自分に撃つはず。
お互いのデッキがなくなって次が自分のターンなら価値はありますが、ソーサリーなのでなおさらなさそう。
というよりはむしろ対象変更で持っていかれる危険性があるのでデメリットです。
また元祖ということもあり、この手のカードには珍しく自身を追放する効果がありません。
その為墓地からインスタントやソーサリーを拾えるカードと組み合わせてさらに追加ターンを得ることができます。
テンペストで登場した時は転換や枯渇等と組み合わせて追加ターンを得たり相手の土地を全て寝かせたりする事で、相手のターンを封じ続けるエターナルブルーと言うデッキが誕生しました。
これらのカードは復習や回想等で墓地から回収され、さらに使いまわされました。
現在の追加ターン系のカードはその多くが自身を追放するようになっているのはこの時の反省ですね。
ちなみにこの後登場した追加ターンを得る呪文を連発するデッキは大抵エターナルブルーとも呼ばれる事になります。
一番最近だと僕が一番嫌いなカードであるネクサスを使ったデッキがそうですね。
その後基本セット2010で神話レアで再録された際に、紅蓮術士の昇天と組み合わせて大量のコピーを作る青赤昇天というデッキが生まれました。
現在でも複視を用いればスタンダードで似たようなデッキが組めます。
現在の主戦場は統率者。
4ターンに1回しか自分のターンが回ってこないゲームにおいて、追加ターンはとても強力。
今回新たにヒストリックでも使えるようになりました。
5マナと重いのでメジャーにはならなそうですが、既にランプから連打するデッキが生まれています。
ちなみに今回ストリクスヘイヴンで日本画限定版が登場し、イラスト故でしょうか非常に高値で取引されています。
個人的には他のカードの方がイラストいいけどなぁ…。
最近ウマ娘始めました。1日がすごい早い。時間がねじれている。ではでは!