ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

プリズマリの命令について考える

f:id:rodasha:20210418075556j:plain

今日はこちら。

 

各大学が持つ命令サイクルのプリズマリ大学版。

3マナで4つの効果から2つを選べます。

 

1つ目はショック

f:id:rodasha:20210329120507p:plain

単純明快な火力効果で、フィニッシュにも除去にも使える腐りにくい効果です。

ただでさえ高いこのカードの汎用性をさらに高めてくれています。

 

2つ目は相手にも撃てる入念な研究

単純に手札の質を上げてくれる効果ですが、手札の枚数が1枚減ってしまいます。

しかしこのカードに関しては他の効果でアドバンテージが取れるので、結果的に損をしない可能性が高いです。

 

また相手に撃つことでLOさせることが可能です。

特にタッサの神託者デッキは自分のデッキを空になるまで減らすことが多い為、相手の着地誘発にスタックして撃っても相手を敗北させることができます。

 

3つ目は水蓮の花びら

インスタントタイミングで使える為、相手のエンドフェイズに撃って次のターン5マナのカードをプレイすることができます。

2つ目の効果と合わせてコンボを強引に揃えに行くことも考えられますね。

またアーティファクトを生成することができる効果でもあり、色々とシナジーがあります。

宝物を生み出す効果は単体ではカードアドバンテージを失いそうですが、このカードは命令なので失いにくいです。

(上も同じこと書いたので合わせると失います。)

 

一方で相手を選べる効果は全く意味が分かりません。

パーマネント数参照するにしてもいつでも生贄にできちゃうんですよね。

移し変えられる可能性があるデメリット?

 

4つ目は粉砕

厄介な置物の多い環境なら使う動機になる効果です。

状況次第では1つ目と合わせて1:2交換を取ることも可能です。

命令なので全く使わない相手でもカード自体は腐らないのが強いですね。

 

どれも器用な効果で、この中から2つ選べる為、使い勝手のいいカードです。

特にメインから腐らない置物対策を入れれられるというのはいいですね。

 

リミテッドで出たので使ってみたのですが、レアとしては強くない代わりに、最低限の仕事はするといった上振れも下振れも少ないカードという印象でした。

構築向けカードと言ったところでしょうか。

 

下環境になればなるほど強力なカードだと思います。

システムクリーチャーの除去、手札の質の向上、一時的なマナ加速、

逆にスタンダードだとショックが3マナからいきなり倒せなくなってしまいます。

効果としては3マナに届くか届かないかくらいの効果にとどまっているので…。

 

昨日はプリズマリ大学でプレリリースに行ってきたのですが、組めば組むほど教育理念が合わない様に感じました。

赤単専門学校に転入します。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー