ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

物語の宴:ヒストリック・ブロールに行ってきました!

f:id:rodasha:20210328174958p:plain

さあさあお耳を拝借、「物語の宴」!

今日はベスキールの始祖ハリックのお話だ!

はるか昔、ハリックは狼と戦う1人の男と出会った。

ハリックはすぐにその狼がただものでないことを悟る――星海の怪物サルーフだ!

そしてもちろん、それと戦う男もただ者じゃない――星海の神、アールンドだ!

 

サルーフの牙には毒があると見たハリック。

牙に襲われたアールンド神が毒で動けなくなると、ハリックは弓を引いてサルーフの眼を射抜き、みごと怪物を追い払った!

アールンド神はハリックに深く感謝し、フェルトマークと神の加護を与えた。

 

その加護は今もなお、ハリックの子孫にしてベスキールの正しき指導者、聡明なるシグリッドへ受け継がれているのだ。

今日はヒストリック・ブロール。

参加費はいつもの2500G/500ジェム。

勝利報酬としてエモート:喚起する番人、領海喰らい、サルーフ星海の神、アールンド神に愛された者、シグリッドがもらえます。

領界喰らい、サルーフ星界の神、アールンド囁く鴉、ハーカ神に愛された者、シグリッド

禁止カードは以下。

f:id:rodasha:20210329112902p:plain

 

今回使用したデッキはこちら。

f:id:rodasha:20210329113641p:plain

統率者は厚顔の無法者、マグダ

厚顔の無法者、マグダ

ですが、彼は全く主役ではありません。

このデッキの真の狙いは彼にティボルトの計略を当て、絶え間ない飢餓、ウラモグを4ターン目に着地させることです。

一見ハイランダールールと相性が悪く見えますが、打ち消す側のカードは常に手札にありますし、フリーマリガンを含めて6回マリガンできるので、初手にティボルトの計略を引き込める確率は約6割。

相手の対策カードも減ってるので、何とかなると思います。

 

1戦目:バスリ・ケト ×

7回マリガンして終了

 

2戦目:王家の跡継ぎ ×

送還で終了。

 

3戦目:災いの歌姫、ジュディス ×

速くて負け

 

4戦目:熱烈の神、ハゾレト ×

7回マリガンして終了

 

5戦目:情け無用のケイヤ ○

土地と宝物の地図飛ばして終了。

 

6戦目:フェイに呪われた王、コルヴォルド  ○

相手の通信落ち。

 

7戦目:スケムファーの王、ヘラルド ×

スケムファーの王、ヘラルド

7回マリガンして終了

 

8戦目:ゴルガリの女王、ヴラスカ ○

クリーチャー2体飛ばして勝ち。

 

9戦目:橋の主、テゼレット ×

7回マリガンして終了

 

10戦目:原初の飢え、ガルタ ○

マリガン中に相手が爆発。

 

勝率4割。通信落ちとか考えると2割5分。

遵法長、バラルとか創造の座、オムナスとかの方が面白い気がします。

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー