ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ミスティカルアーカイブリスト

今日はすべて公開されたミスティカルアーカイブについて。

 

神話レア

審判の日テフェリーの防御

レア

儚い存在土地の寄進神々の思し召し剣を鍬に

アンコモン

果敢な一撃神聖なる計略マナの税収活力回復

ヒストリック禁止は剣を鋤に

ただ他のカードがひどすぎるので解禁してあげてください…。

 

一番嬉しい追加は儚い存在でしょうか?

ただ既存のデッキの動きとあまり噛み合わないのが悲しいところです。

 

これは白に限らないのですが、ミスティカルアーカイブのカード無駄にレアとかなせいで作るにはやはりワイルドカードが…ずるいぞウィザーズ。

 

神話レア

青の太陽の頂点精神の願望時間のねじれ

レア

渦まく知識強迫的な研究対抗呪文記憶の欠落テゼレットの計略
アンコモン

否認選択巧みな軍略旋風のごとき否定

禁止は対抗呪文

ただ追加された記憶の欠落が非常に優秀で、両方追加されると相当強かったのでやむなしやむなし。

 

白と比べると流石に豊作。

史上最悪カードの1枚マインドデザイアこと精神の願望を始め、追加ターンに渦まく知識とありとあらゆる青いデッキが強化されます。

 

青白コンの逆襲なるか…というには白が弱いような…。

 

神話レア
命運の核心悪魔の教示者汚れた契約
レア
暗黒の儀式破滅の刃コジレックの審問血の署名苦悶の触手


アンコモン
苦悶の悔恨強迫取り除き村の儀式

禁止は悪魔の教示者暗黒の儀式

一緒にストーム呪文が追加されるのと、やはり1ターン目に引いた時の強さが不健全。

教示者は議論の余地なし。残当

 

追加の1マナハンデスコジレックの審問が嬉しいです。

8枚あれば初手に安定してハンデスを撃つことができ、相手の戦術を把握しつつ致命的な1枚を落としてゲームできます。

 

リアルでは汚れた契約がうれしいですね。

ヒスブロでタッサの信託者ウィンが見られる日もそう遠くありません。

 

神話レア

混沌のねじれ高まる復讐心ミジックスの熟達

レア
信仰無き物あさりぶどう弾稲妻石の雨ウルザの激怒

アンコモン
初子さらい立腹ショック胸躍る可能性

禁止は稲妻。バーン強いのでやむなし。

 

ぶどう弾遁走する蒸気族語りの神、ビルギの存在からデッキが組めそう。

これまであるならもうどうでもいい。

 

信仰無き物あさりもサイクリングデッキ強化に繋がりますし、石の雨も来るのでかなり強め。

 

神話レア

チャネル自然の秩序原初の命令

レア
豊穣な収穫調和クローサの掌握新たな芽吹き嵐の乗り切り

アンコモン

冒険の衝動耕作蛇皮のヴェール

 

禁止はチャネル自然の秩序

緑も辛めなんだけど自然の秩序は流石に解放できない…。

 

緑も不遇。というか神話レア1枚しかないし。

 

なお豊穣な収穫がフューチャーシフト。でっていう。

 

多色

レア
灯の燼滅電解成長のらせん稲妻のらせん化膿
最後は多色。

化膿大渦の脈動の下位互換に見えてインスタントなのでまあまあ。

稲妻のらせんは流石に強いか?

 

日本語版かっこよすぎです!ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー