ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

サルーフの群友について考える

サルーフの群友

今日はこちら。

 

4/3/3でキャントリップが付いている狼。

予顕により(1)(緑)で唱えることもできます。

 

ただただ単純に強力なカードで、カルドハイムのリミテッドにおいて最も勝利に貢献しているカードです。

(より強力なシュタルンハイムの解放エシカの戦車は出現率が低い為、全体で見ると勝率は下がってしまっています…)

シュタルンハイムの解放エシカの戦車

 

サルーフの群友が強力なことを示す面白いデータがあります。

一般的に2ターン目に予顕した時の勝率は、同じタイミングで2マナ呪文を唱えた場合に比べて低いのですが、サルーフの群友を予顕した場合に限り、それも大幅に高くなります。

 

サルーフの群友は2マナ、3マナの動きを埋めてくれる強力なカードです。

それは他の予顕カードにも言えることですが、このカードの場合キャントリップが付いています。

キャントリップは非常に強力ですね。

カルドハイムのリミテッド環境は非常にゆったりとしている為、引いてきたカードを使う十分な時間があります。

 

また本体は3/3と3ターン目に出てくる生物としては大きめで、地上を止めるブロッカーとして活躍してくれます。

相手の攻めを止めることができれば、キャントリップで稼いだアドバンテージ差で対戦を有利に進めることができます。

3ターン目に吹雪の乱闘を合わせられれば、2/3までなら対処できます。

吹雪の乱闘

 

勿論アタッカーとしても有用です。

特に相性のいいカードは拷問者の兜で、1ターン目に出せれば3ターン目に装備することが可能です。

 

実はパウパーでも活躍しています。

出しただけでアドバンテージを稼げるので、ミッドレンジの優秀な戦力として活躍しています。

多元宇宙の警告ヤスペラの歩哨などカルドハイム産のコモンは他にも活躍しており、セット全体のカードパワーの高さが伺い知れます。

 多元宇宙の警告ヤスペラの歩哨

 

カルドハイムのリミテッドは過去類を見ないレベルで面白い(個人の見解です)ので、遊べるうちに遊び倒しておきましょう。

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー