ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

多元宇宙の警告について考える

f:id:rodasha:20210202152756p:plain

今回はこちら。

 

4マナで占術2と2ドローが行えるドロー呪文ですね。

一見単純そうですが同様の効果を持つカードは以前に天才の片鱗のみ。

f:id:rodasha:20210202152851p:plain

エネルギーない版としてはこれが初になります。

 

予顕を持っていますが総コストは色拘束も含めて変わらず。

伏せたターンには使えませんが、インスタントなので相手ターンの終わりに撃つことができます。

 

2ターン目に伏せれば、3ターン目に否認本質の散乱を構えつつ、何もなければドローと動けます。

f:id:rodasha:20210202132807p:plainf:id:rodasha:20210204102559p:plain

土地3枚でも安定して土地を置き続けられるのも強いです。

また4ターン目にはドローしながら上記2種を探しに行けます。

小回りが利くのはかなりの利点です。

 

リミテッドで大活躍中。

環境が遅めでコントロール寄りの環境なので、強力なドローカードの相対的価値が上がっているうえ、予顕やインスタントシナジーもあり、非常に強力なカードです。

この性能でコモンなので見かける機会も多く、青の強さの一端を担う一枚です。

 

スタンダードでも早速イゼットコントロールで活躍。

f:id:rodasha:20210128114102p:plain

黄金架のドラゴンから生成された宝物で予顕から撃てたり、2つ使ってそのまま撃ったりできます。

そもそも5マナとやや重い黄金架のドラゴンの為に土地を供給する役割も担います。

 

パウパーでも活躍中。

歴代のドローカードと比べても強力な一枚であり、トロンやフェアリーなどでその姿を見せています。

4マナと重めですが予顕すれば2マナで撃てる為、そこまで土地がいらないのもポイント。

 

イオニアやモダンなどでも活躍しており、さらに活躍の場が増えていくかもしれません。

 

相手のエンドに間違いなくこれを撃つし、他に撃つカードも無いといった状況ならばあえて伏せない方がいいです。

予顕は一応手札情報の一部開示であり、これをすることで相手は少し情報アドバンテージが得られます。

ただ実際はだいぶ誤差なので、そこまで気にしなくてもよいと思います。

 

今後も強いカードとして環境で使われるようになると思います。

コモンなのでお財布にも優しくて良いカード。

1ユーザーとしてはこういうのがもっと増えるといいのですが。稲妻とか。

f:id:rodasha:20210206120013p:plain

 

下手な神話レアより強いカード。

とりあえず英雄よりは必要とされています。

ニコ・アリス

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー