ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

黄金架のドラゴンについて考える

黄金架のドラゴン

今日はこちら。

 

イラストはずんぐりむっくりで少しかわいげなドラゴン。

足元にあるもののサイズがわからない為、余計にちっちゃく見えます。

 

5マナ4/4飛行速攻のドラゴン。

この時点ですでに火山のドラゴンの上位互換です。

また同スタッツのドラゴンに栄光をもたらすものがいます。

彼(彼女?)はアグロからコントロールまで幅広いデッキに採用されました。

今回も期待が高まります。

そもそもドラゴンかっこいいですしね。

 

攻撃するか何らかの効果の対象になるたびに宝物トークンを生み出します。

速攻を持っている為戦場に出たそのターンから宝物を生み出すことができ、加えて呪文の対象になった時も誘発する為、ほぼ間違いなく宝物を生み出すことができます。

 

バットリやオーラ、変容などで対象に取れば能動的に宝物を増やせます。

あとは一応除去も。

例えば髑髏砕きの一撃で無駄に対象に取ることで宝物が増やせます。

 

一応対象を取らないインスタント除去で対処可能です。例えば魂の粉砕とか。

数が非常に少ない為、そこまで考えなくていいと思います。

 

常在型能力として宝物から2マナ出せるようになります。

このカードは攻撃すると宝物が生まれるので、第二メインフェイズには2マナ得られる事に。

もう一アクションできますね。

 

伝家の宝刀エンバレスの宝剣とも非常に相性が良く、他に3体攻撃クリーチャーがいれば宝物1つから装備することができます。

f:id:rodasha:20210128135044p:plain

我が国には生意気な奴を宝剣で黙らせるという伝統芸がありまして

5/5飛行二段攻撃トランプルならそのままゲームを決められるでしょう。

 

もちろんこれの為に宝物を貯めておけば、それらからもマナを生み出すことができます。

カルドハイムには他にも宝物を生み出すカードがある為、それらを使って貯蓄しておきましょう。

厚顔の無法者、マグダ戦利品奪取

 

ちなみに宝物から1マナを生み出すこともできますが、マナバーンのない今の時代そのメリットはほとんどない為、操作ミス以外で起動する事はないでしょう。

 

発生の根本原理を始めとした色拘束の強い多色カードとは非常に相性が良く、好きな色1色のマナを2点も加えられる為、非常に強力です。

宝物が2個あれば4つまでマナをごまかせることになり、余裕で撃つことができるでしょう。

 

呪文の対象に取るたびに2マナ得られる為、コンボパーツとしても有用。

特に炎の冠ちらつき護法印とは2枚で無限ループ。

星座やアーティファクト誘発など様々なコンボが考えられます。

 

非常に強力なドラゴンの一体。

カルドハイムでの活躍に期待が高まります!ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー