ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

樹の神、エシカについて考える

f:id:rodasha:20210120150537p:plainf:id:rodasha:20210120150546p:plain

今日はこちら。

 

マローの言ってた5色の伝説のエンチャント。

せっかくなので裏面から行きましょう。

シュタルンハイムが待っています。

 

虹色の橋はアップキープの開始時にライブラリーの一番上を公開していき、クリーチャーかPWがめくれたらそれを戦場に出すエンチャントです。

戦場に出すなので打ち消されませんが、代わりに唱えた時誘発はありません。

踏み倒したいようなクリーチャーには唱えた時誘発もある為、ちょっと減点かもしれませんね。

 

また通常PWには戦場に出た後相手に優先権を移すことなく忠誠度能力を起動できるタイミングが存在するのですが、このカードはアップキープ開始時に戦場に出してしまう為、相手にインスタントタイミングで除去を撃つタイミングが発生してしまいます。

欲を言えば戦闘前メインフェイズ開始時に出してほしかったです。

 

タイミングの話でいえばこれは戦場に出たターンは何もしません。

5マナしかも5色であることを考えると少し残念かも。

ただ万物の聖域が結構そのまま帰ってくるのでそこまで心配はいらないかもしれません。

 

現スタンダードにも神龍、ウギン貪るトロールの王と言った非常に大きなコストを持ったクリーチャーやPWが多数存在しており、それらを踏み倒せるとかなり強力。

f:id:rodasha:20210117113745p:plain

ただウギンで-X能力をX=5以上で使うとせっかく出した虹色の橋が追放されてしまう為、ちょっと残念。

強いけど。

 

マナ加速から使いたいですが、マナクリーチャーを使ってしまうとそれがめくれて悲しくなります。

というか多分これが4枚入るはずなので表面がめくれる可能性はほとんど0にできません。

難しい…。

 

ともあれ効果は強力です。

歴代橋強さランキング第3位!(個人調べ)

少なくとも次元橋よりは上でしょう。

ちなみに上位2種はこの2枚です。

異論は認めます。下のコメント欄にどうぞ。

 

表面に戻りましょう。

エシカは樹の神です。自称カルドハイムのことを何でも知ってるそうです。

でも梢(木の先端)から樹根って一本の木で完結してません?

何でも知ってる樹にならないでください。

世界は一本の木じゃないんだよ!

…と思いましたが、もしかするとカルドハイムはそうなのかもしれません。

だとすると世界樹ってまさか…。そしてそんな世界の樹の神となれば…。

f:id:rodasha:20210112163009p:plain

 

3/1/4の伝説の神です。

警戒を持っていますが、パワーはわずか1.

熊にすら余裕で受け止められてしまいます。

f:id:rodasha:20210120201728p:plain

皆大好き灰色熊


タップすると好きなマナが出る上、他の伝説のクリーチャーにも警戒とマナ能力を与えます。

これで力を合わせて英雄を呼びましょう。

神だって他力本願します。

 

表面でマナ調整して裏面につなげるというデザインのカードですが、にもかかわらずダブルシンボルってどうなんでしょう。

5色大好きジェガンサ君すらお友達になれません。

あの陽キャ中の陽キャが!

 

やはり裏返して使いましょう。

伝説全体に警戒を与える能力は魅力的ですが、それを除けば凡庸もいいとこです。

お前みたいな神がいるか。

 

統率者にすると面白いかもしれません。固有色は当然5色です。

裏面で置いてターン帰ってきたらびっくりドッキリメカ発進!

実際もうすでに歴代超重量クリーチャーを詰め込んだ夢のゴッドフェスレシピがいくつかネットに上がっています。

 

虹色の橋の壁紙が欲しいです。公式さんよろしくお願いします。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー