ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

神秘の反射について考える

神秘の反射

今日はこちら。

 

面白い効果を持つインスタント。

次に出てくるクリーチャーかプレインズウォーカーを戦場に既に出ている伝説でないクリーチャーに変えてしまいます。

対象を取る呪文ですが、対象に取ったクリーチャーに対しては何も影響を及ぼさず、逆に対象に取っていないパーマネントに影響を与えます。

というか戦場にまだ出ていない呪文を対象に取ろうとすると、スタック上の呪文を対象に取ることになり、そしてそれは直感的に理解しにくい為、戦場のクリーチャーを対象に取るのだと思われます。

まあスタック上の呪文を対象に取る呪文普通にあるんですけどね。

ただあまり作りたくないというのも事実です。マローが言ってました。

 

ただ無駄に対象を取っている為に相手の呪禁クリーチャーを選べません。

そうでなくとも除去などで戦場からいなくなってしまうと、対象不適正により失敗します。

絶対に幻影の像に撃ってはいけません。

あと砕骨の巨人峰の恐怖を対象に取るとライフが減ります。

f:id:rodasha:20210114131143p:plainf:id:rodasha:20210113212946p:plain

 

まずは自分のクリーチャー呪文にスタックして使う通常の使用方法。

この場合、2枚使いますが強力なカードを戦場に出すことができます。

ただ伝説のクリーチャーはコピーできませんし、そこまで強力なカードがあるかと言うとかなり微妙。

さらに先に戦場に出ている必要があることも考えると、結構怪しくなってきます。

例えば5ターン目に出した長老ガーガロスをコピーできるのは6ターン目以降です。

かといって相手のクリーチャーを当てにするのは安定性にかけます。

むむむ…。

 

実は相手のカードをつぶすのにも使えます。

相手が繰り出してきたフィニッシャーを戦場にいる雑魚クリーチャーに変換してしまえば怖くありません。

この場合プレインズウォーカーもつぶせる為非常に使い勝手がいいです。

この時、世界を揺るがす者、ニッサでクリーチャー化した土地を選択すればそれは土地になりますし、ハイドロイド混成体を対象にするとそのまま死にます。

 

最後、というか本題ですね。

この効果は次に1体以上クリーチャーが出る際に対象のクリーチャーのコピーとして出る能力です。

つまり複数体のクリーチャーが同時に戦場に出るのであればそれらを全てコピーに変えることができます。

 

今注目されてるのが波使い

これは信心の数だけ1/0エレメンタル・トークンを出すとともに、エレメンタルのロードでもあるクリーチャーなのですが、仮に信心が本体込みで3点ある状態で出し、トークン効果にスタックして出すと、波使いのコピーが3体戦場に出てそれらが各6体(本体がそれぞれ信心1)計18体のエレメンタルトークンを出します。

波使いは戦場に4体いる為彼らは5/4となり、次のターン一斉に攻撃すればまず勝てるでしょう。

 

予顕で前もって置いておけばコンボのターンにかかるコストは青1マナ。

十分実用的なコンボと言えます。

なおこの使用法は1つの効果で複数のクリーチャーが同時に召喚される場合のみです。

例えば硬鎧の大群は1度の上陸で大量に増えますが、これを使っても次の起動で出るトークンしか変身しません。

 

波使いと似たような効果を持つクリーチャーはスタンにもいます。

信心3で18体。ロードはいませんが普通に勝てそう。

特に横にいるのが太陽に祝福されしダクソスなら21点回復できる為、返しでやられる心配もありません。

  

白単信心復権なるか。ヘリオッドもこっちを見ています。

さてこのカードの影響を受けるのは次に戦場に出たクリーチャーかプレインズウォーカーです。

つまりもしクリーチャーが出るのにスタックされてクリーチャーが出された場合そちらが変身し…や、やめろー!うわあああああ!

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー