ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

エシカの戦車について考える

エシカの戦車

今日はこちら。

 

通算5台目の伝説の機体にゃん。

イラストにかわいいもふもふにゃんこが2匹も描かれており、イラストアドが非常に高いにゃん。

しかしそれもそのはず、カルドハイムは今までで最も寒さの厳しい次元、それゆえに厚い毛並みが必要な為、この猫ちゃん達は今まで登場したどの猫ちゃん達よりも毛がもふもふしているんだにゃん。

 

4/4/4と機体の割には平凡なスタッツにゃうえ、搭乗を4も要求するにゃん。

他にキーワード能力も持たない為、なんなら普通に殴った方が強く、性能までかわいいにゃん。

 

でも心配ご無用にゃん。

にゃんとエシカの戦車が戦場に出た時かわいい2/2猫ちゃんが2匹も出てくるにゃん。

にゃーにゃー。

 

この2匹の猫ちゃん達のパワー合計がちょうど4なので、これ単体で攻撃することができるにゃん。

かわいい猫ちゃん達が2人で力を合わせて機体をにゃんとか動かす様子は、想像するだけでかわいいにゃん。

 

そんにゃ猫ちゃん達が頑張って動かした甲斐もあり、うれしい攻撃誘発が発動するにゃん。

それは自分のトークンのコピーを生成する能力だにゃん!

単体でも猫ちゃんトークンが戦場にいるので、攻撃し続ければにゃんこ大帝国が築けるにゃん。

にゃんにゃんにゃん。

 

かわいいかわいい猫戦車。あなたも一度使ってみてほしいにゃん。

 

さてここからは卑怯にもこのかわいい猫戦車を相手が使ってきた場合を考えてみましょう。

まずはエルズぺス、死に打ち勝つで猫戦車を追放。

f:id:rodasha:20210109154004p:plain

猫ちゃん達からにゃーにゃーと猛抗議に遭うかもしれないが、やむなし。

 

しかし、この場合相手の場にはまだ猫ちゃん達が2匹残っています。

いくらかわいくても2/2が2体。ん?

これではあまり有効な対処法とはいえなさそうです。

 

続いて無情な行動で猫ちゃんを殺害。

動物虐待になりそうだが、ゲームなので大目に見てください。

 

しかし、泣く泣くこれを撃ったとしても戦場にはまだ一匹猫が残っています。

何か出して一緒に搭乗から攻撃すれば猫が復活。あれ?

 

しょうがないので絶滅の契機

猫ちゃん達よ安らかに眠ってください。

 

だがこの場合も猫戦車は残ります。

パワー4以上を展開できれば返しで殴られてしまいますし、それがトークンであればコピーされてしまいます。

 

実は見た目にそぐわず結構なパワーカードです。

猫ちゃんかわいいなあとかいってると一瞬で負けてしまいます。

この辺は見た目の面白さと実戦での強さを兼ね備えたサメ台風に似たところがありますね。

 

トークンは猫に限らないのでより強力なトークンをコピーすることもできます。

実際強力なトークンを出しやすい上のサメ台風とは相性が良いです。

先に貼っていれば4/4のサメ君が出るし、搭乗要員としてもぴったり。

 

このコピーはクリーチャー限定ではなくトークンであればコピーできます。

好きなパーマネントのコピーを作れるイルーナの神話と非常に相性がいいです。

毎ターン生成できるので時間制限付きの英雄譚も連打できます。

 

見た目はかわいい猫ちゃん達でも厳しいカルドハイムで生き残っている種族です。

油断せずに戦い抜きましょう。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー