ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

タイヴァー・ケルについて考える

タイヴァー・ケル

今日はこちら。

 

タイヴァー・ケルはカルドハイム初出のPWでエルフの男性です。

エルフの偉大なる王ヘラルドの弟で、優秀な兄の下で尊大な自信と果てしない栄光への欲求を増大させた彼は、いずれカルドハイムに伝わる伝説の英雄と並んで語り継がれるような人間になる事を決意しています。

しかしそれだけでなく彼は白兵戦において最強の戦士です。

その理由は言うまでもなく鍛え上げられた鋼の肉体…ではなく彼の特殊能力によるところが大きいです。

彼は自分の肉体を含む自然界の物質を他の物質に変えることができます。

ただし変える先は自然界にある物質である必要があり、また身近に存在しなければなりません。

 

残念ながら古今東西トップの兄弟から大成した奴はほぼいません。

(牛若丸位?でもあの人兄に殺されたからなぁ…)

そもそも王の家族なのに白兵戦に駆り出されてる辺り全然大事に扱われてない気がします。

 

あと物を変化させるというのは青の能力であり、緑単色でできる能力ではありません。

最近色の役割がめちゃくちゃになっている気がします。

f:id:rodasha:20210109135103p:plain

お前も緑青にならないか?


常在型能力として自分がコントロールするエルフにマナ能力を与えます。

これにより自分のエルフが全て緑マナ…ではなく黒マナを湧かせられるようになります。

本人が緑単色で効果対象がエルフでマナが出て色が黒という誤植を疑う能力ですが、現実です。

まあ緑マナを出すエルフの方が多いので他の色が出せる方が強いかもしれません。

緑単だと不特定マナしか払えませんが。

黒マナなのが偉く不穏。敵は王宮にありとか言い出しそう。

ちなみにそれやると多分国民に反乱を起こされて死にます。

 

ちなみにこの能力で黒マナ・シンボルを持っている為、彼の固有色は緑黒です。

うっかり緑単統率者やブロールに入れないよう注意しましょう。

 

プラス能力はエルフ1体に+1/+1カウンターを乗せて起こし、このターン接死を持たせる能力です。

エルフであれば常在型能力によりマナを生み出すためにタップできますし、+1/+1カウンターを置ける為、戦場が少し強くなります。

接死も与えるので殴りに行けばブロックされづらいです。

さらにヤマオウムに変容すれば1撃必殺のスナイパーに!

f:id:rodasha:20210111235842p:plain

お前もティムにならないか?

変容元はこちらがオススメ。

f:id:rodasha:20210112000218p:plain

ならず。

軽くてエルフでしかも最初から接死を持っています!わぁい!

 

自衛を考えると殴りに行った後に起こしたいですが、それだとダメージが1点減ってしまいます。

接死も消えてしまうしそもそも起こしたかった奴が生きて帰ってくるかどうかも…。

 

ちなみに最大なので選ばないことも可能です。

でもそれなら次の0能力を使いましょう。

 

0能力は1/1のエルフ・戦士・トークンの生成です。

流石に王の家族だけあって召集掛ければ人が来ますが、傲慢な性格ゆえ人望がないのか非力すぎます。

常在型能力によりマナ能力こそありますが、流石に弱すぎです。

4ターン目に出てきたところで盤面に影響はほとんどないでしょう。

王族なんだしせめて2人…またはプラス能力にしてください。

 

着地から0能力を撃つと忠誠度は3。

このトークンもチャンプブロックに回りそうです。ああまた人望が…。

 

奥義はエルフを唱えるたび速攻を与えて2ドローする能力です。

唱えるなのでトークンで誘発しませんが、今回エルフの数だけエルフを出すみたいなのがあるので誘発してたらLOしてたかもしれません。

エルフは軽く展開力が高い為、起動できれば一瞬で盤面を制圧できます。

そもそも常在型能力でマナ能力付きますしね。

緑マナではなく黒マナが出るのはこの為でしょう。

ドローが強制なのでLOに本当に注意した方がいいです。

 

呪文なので部族カードでも誘発します。

ドローは嬉しいしなんとインスタントに速攻がつく!

すごい!トークンにはつかないけど!

 

ちなみに速攻はターン終了時に消える為、相手ターン中にマナ能力は起動できません。

初期忠誠度の低さから到達まで遅いし撃ってすぐ勝てないし何なん? 

 

多分カルドハイムで一番弱いPW。今日からお前がティボルトだ!

 

一番気になるのは能力が全く反映されてないこと。

入れ替えるとか何か言ってませんでした? 

ちなみに二番目は白兵戦最強を謳いながら本人には全く戦闘能力がない事。

1/1出さずにお前が殴ってください。

 

全ての能力がエルフに関連したPWには他にニッサ・レヴェインがいます。

4マナ、緑単色、低い忠誠度、小マイナスがない、弱いPWと共通点が非常に多いです。

一緒におうちにおかえり。

 

そんなニッサも今や最強PWの一角に。エルフの森は焼いてきた。

意外にも緑単色、小マイナスがない、マナの増える常在型能力、+1/+1カウンター、アンタップ、速攻、紋章と意外に共通点が多いです。

 

お前もエルフの森を焼こう。ちょうど勧誘も来ているし。

f:id:rodasha:20210111084412p:plain

お前もファイレクシアンになれ

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー