ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

戦闘の神、ハルヴァールについて考える

戦闘の神、ハルヴァール領界の剣

今日はこちら。

 

表面は4/4/4の伝説の神。

ただし攻撃制限や権限制限などはない代わりに、スタッツが平凡で破壊不能などもない。

むしろ人間・戦士って言われた方がしっくりくる。

そっちのがシナジーも多いし、見栄張らないで人間になろう?

 

永続能力として自軍のオーラか装備品を付けているクリーチャーに二段攻撃を与える。

コーの刃使いと似た能力だが、オーラでもよい点と、クリーチャー・タイプの指定がない点で勝る。

本人にも二段攻撃を与えられるが、逆に言えばついてないと二段攻撃がない。

まあ素で4/4二段攻撃ならスタッツ平凡とか言わなかったし。

現スタン最強装備品エンバレスの宝剣と相性が悪いのはご愛敬。

もしかして君達別の世界線から来た?

 

各戦闘開始時に、自分のクリーチャーについているオーラや装備品を自分のクリーチャーに付け替えることができる。

著大化を付け替えて貼ったターンに40点パンチを決めよう!

また相手の戦闘開始時にも発動する為、攻撃に使ったオーラや装備品を防御側でも有効活用できる。

殴るだけが戦闘ではない、と諸葛孔明もよく言ってる。

自分のクリーチャーについていればいいので、オーラや装備品は相手がコントロールしていてもよい。

平和な心トークンに集めよう。二段攻撃もつくぞ!

初子さらいで奪ったクリーチャーからオーラを奪うのもいいぞ!

装備品はすぐ付け直されるだろうけど。

なお装備していない装備品を装備することはできない。残念。

 

せっかく来たのに装備品がない?

あるいはすでに戦場にいるのに2枚目を引いてしまった?

そんな時は裏返そう。このカードは強力な装備品としても使えるのだ!

 

装備しているクリーチャーには+2/+0と警戒が付く。

表面が戦闘の神であり攻防両方を司ることを考えれば、少し無駄になるものの警戒が付くのは納得。

修正が比較的小さいものの2マナ装備品なのでやむなし。

 

装備しているクリーチャーが死亡した時、それを手札に戻す効果を持つ。

装備品なのでこれが戦場に残ることを考えれば次のターンも同じ戦力を展開できる為、戦線維持に非常に役立つ。

装備したクリーチャーに神のごとき耐久性を持たせる非常に強力な効果。

リミテッドなら出せば勝ちだろう。

 

両方出せれば自身に装備させても6/4警戒・二段攻撃、死亡時手札に戻すとフィニッシャーとして申し分ない性能となる。

4枚投入しても問題になりづらく使いやすい。

 

装備品はあるけどクリーチャーがいない、クリーチャー入るけど装備品がないという状況を両方解決する素晴らしいカード。

今後のカード次第で十分構築で使われうると思う。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー