ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

クローサの心胆、カマールについて考える

クローサの心胆、カマール

今日はこちら。

 

カマールはオンスロートで登場したキャラクター。

最初はバーバリアンだったが姉と戦い致命傷を負わせたことで出家した。

今回も出家後。能力も非常に似ている。

 

ちなみに赤い短髪の男と発注したにもかかわらず、なぜかハゲの絵が届き、それを上が気に入ったためにハゲになった珍しいキャラクター。

既に納品済みだったカードの絵の描き直しまで行われたとか。

WotCはハゲ推しなのだろうか?

 

8マナ5/5の人間・ドルイド

ドルイドの割にはかなり屈強なスタッツです。

実際人間かつドルイドとしては最大。

 

まず自分の戦闘開始時に自軍全体に踏み荒らし効果をつけるといういきなり紋章クラスの効果を発動。

f:id:rodasha:20201020130651p:plain

実際の所単発では全員を殺しきれない効果ではあるのですが、毎ターン掛けられれば流石に何とかなると思います。

本人にもバフがかかるため攻撃する時は8/8トランプルと非常にパワフルなスタッツになります。

統率者ダメージであるところもよし。

 

一方で他に生物がいなければあまり強力な効果を発揮しない為、リアニメイトで単体で釣るという運用には不向き。

8/8トランプルは確かに強力ですが、それはレガシーでやるにはさすがに力不足でしょう。

 

起動型能力は土地を1/1速攻警戒破壊不能エレメンタルにする能力。

攻撃時には+3/+3トランプルもつくので頭数を増やすことはかなり強力。

ニッサの専売特許じゃなかったのか。

f:id:rodasha:20201022175855p:plain

 

スタッツは頼りないですが、その分破壊不能を持つので殴って安心。

警戒を持つ為、殴った後マナを使うこともできます。

 

また破壊不能を生かしてブロッカーとすることも可能。

相手を倒す事は望めませんが、かなり厄介な壁となるでしょう。

 

野性の魂、アシャヤと組めばクリーチャーに速攻や警戒や破壊不能をつけることもできるはず。

クリーチャーから緑マナが出るようになるのでかなり固い構成。

引ければの話ですが。

 

地味に土地破壊への対抗手段になります。

ただ本体が8マナもするうえでマナが余っているなら土地破壊はそもそも賞味期限切れのように感じます。

 

アンタップ能力はないため、土地だけで賄おうとすると3枚につき1枚がクリーチャー化することになります。

誤ってタップ状態の土地を指定しないよう注意。

ただそこまで厳密なフォーマットでもないような気もします。

 

そして、共闘。

単色なのでないときついのですが、ここまであると他のついていない(弱い)統率者の立場がなくなるかも。

もしかしてレジェンズの新規伝説全員これ持ってる?

PWとも組めますが、踏み荒らし効果で統率者ダメージを伸ばせるので普通にクリーチャーと組んだ方がいいと思います。

 

双頭統率者戦と呼ばれる日も近いかも。ではでは!

プライバシーポリシー