ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

恐れなき探査者、アキリについて考える

恐れなき探査者、アキリ

今日はこちら。

 

マローのヒントで出てた「する時」と「1枚引く」が書かれた赤白のクリーチャーです。

おそらく禁止改定に巻き込まれることはないかと。

全く見ないし。

 

アキリは伝説のコーの女性です。

数年前仲間をエルドラージに殺された彼女は、ロープを使って空中を渡る独自の技を身に着け、人々をウラモグから守っていました。

エルドラージが駆逐された今回はナヒリ、ザレス・サンと3人でパーティーを組んで冒険しています。

f:id:rodasha:20200827222628p:plainトリックスター、ザレス・サン

赤白・女性・コー・戦士パーティに紛れ込むザレス・サンの心境やいかに。

(まあザレス・サンも女性かもしれませんが)

 

1つ目の能力は、自分の装備品の付いたクリーチャーがプレイヤーを殴るたび1ドローする能力です。

着地したターンから他のクリーチャーの攻撃に誘発しドローすることができますが、その為には装備品と、前のターンから戦場に出ているクリーチャーと、装備コストと、プレイヤーを殴るという条件が必要になります。

なぜPW攻撃ではだめなのかは謎です。なぜ?

 

最速で起動させるには3ターン目にはクリーチャーに装備品を装備していることが望ましく、それを考えると1ターン目、2ターン目にクリーチャーと装備品を展開する必要があり、結構準備に時間を使います。

その上それが除去で落とされてしまうと何の成果も得られません。

 

幸いなことに現スタンや今回出るカードには戦場に出た際に装備される装備品もあるため、それらを使えば装備コストを踏み倒して状況を整えることができます。

f:id:rodasha:20200910172930p:plain

宝剣、前から出すか?(ドロー)後から出すか?(コスト減少)

ただそういったカードは大抵装備コストが重めで一度外れてしまうと、装備しなおすのが大変だったりします。

 

起動型能力は、(W)で自分の装備しているクリーチャーから装備品を外し、タップする代わりに、1ターン破壊不能を与える能力です。

他のクリーチャーに限定されていないので、本人も守ることができます。

というか対象を取っていないので、解決時に誰に破壊不能を与えるかを選択できます。

例えば装備している自分のクリーチャーが2体いる状態で相手の空の粉砕に対し、能力起動。

相手が対応してアキリに撃ってきた除去に対し能力起動とすると、後から起動した方をアキリ、先に発動した方をもう一方とすることで二人とも生き残ることができます。

装備コストを払いなおす必要はありますが、クリーチャーを失うことに比べれば圧倒的にマシです。

破壊されたら装備品外れますし。

また装備すれば除去耐性が復活するのも強そうです。

 

エルドレインの王権では赤白黒に騎士テーマと共に装備品テーマがあるのでそれと組み合わせて面白いブロールデッキが組めると思います。

同様にEDHも組めるでしょう。

強さは保証しませんが。戦士と騎士で微妙に違いますが。

 

装備品とクリーチャーをバランスよく揃える必要があり、安定感が低くなりやすく、あまり実践的なデッキにならないです。

カードとしては結構強いこと書いてあるんですけどね。殺意が足りない。

 

獲物を殺すのは装備でも技術でもありません。

研ぎ澄まされたあなた自身の殺意です。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー