ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

アドベンチャーについて考える

f:id:rodasha:20200910151425p:plain

今日はこの辺について。

 

最近オムナスアドベンチャーがTier1の座を確実なものにしつつある。

アレの強みは色々な要因があると思われるが、とりあえずその前身となるティムールクローバーの強みについて考えたいと思う。

 

幸運のクローバーが強すぎる

f:id:rodasha:20200910151425p:plain

まずはこれ。とにかくこれが強い。

2Tコレ→3T豆の木から別の出来事を撃つムーブは環境を代表するブン回りとなっている。

f:id:rodasha:20201003191319p:plain

この強さには2マナという軽さも起因しており、先攻2ターン目のこれを咎めるためには、否認では間に合わず強迫を撃つしかない。

否認

さらに厄介なのがいつ引いても腐らない点で、また唱えた時誘発の為これ→出来事と動けば少なくともその出来事はコピーすることができる。

これがあると巻き返しようがないゲーム展開になることも多いため、まずはこれを破壊すること。

これがアドベンチャーに勝つ前提の一つとなる。

個人的にはコピーに(2)要求するか、あるいは本体が(4)であるべきだったと思う。

 

エッジウォールの亭主が強い

f:id:rodasha:20200918171401p:plain

アドベンチャーのアドバンテージソース第二段。

単純に出来事を持つクリーチャーを唱えただけでドローできる為、マナに余裕があれば確実にドローすることができる。

なぜこいつら唱えた時誘発なのだろうか。

こちらも除去しないと次から次へとカードを引いてくるので、こちらも除去しなければならない。

もう1, 2マナ重いべきだったんじゃないでしょうか…。

 

③出来事というシステムが強い。

f:id:rodasha:20200919101118p:plain

ショックはタフネス2以下のクリーチャーと1:1交換ができる。

もしショックとして使えた後にクリーチャーとして使えれば1:2交換ができる。

これが出来事クリーチャーの強みである。

システム自体がアドバンテージを取れるので、まずはこのシステムに勝たなければならない。

幸運のクローバーエッジウォールの亭主と違い、出来事クリーチャーを引かないという可能性はほとんどないので、勝負をするためにはこのカードパワーを上回る必要がある。

 

④ウィッシュボードが強い

f:id:rodasha:20200928115711p:plain

ウィッシュボードの存在により、高い対応能力を持つというのが1点。

もう一点は、これは主に中級者以下の話なのだが、下手なサイドボーディングはデッキをかえって弱めてしまう。

サイドボードの呪文15枚と土地15枚を入れ替えれば弱くなってしまうのが明らかなように、妨害手段を入れて強力な攻撃手段を抜くとか、重いカードを入れてランプを抜くとかを行うとデッキのバランスが崩れ、弱くなってしまうことがある。

しかし、アドベンチャーはそのサイドボードのほとんどをウィッシュボードに費やしており、デッキが強くなることがない反面、弱くなることもない。

これがコピーデッキでもそこまでデッキパワーが落ちない原因である。

――もっともプロはウィッシュボードをめちゃくちゃうまく使うのでそこの差ははっきり出るが。

 

勿論脇を固める他のカードも強い。

非常に安定したデッキなのでぜひ使ってみてほしい。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー