ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

マローの『ゼンディカーの夜明け』の答え合わせ

全カードが公開されたのでマローのヒントの答え合わせをします。

 

・相手のライフ残量に関係なく相手を攻撃するだけで敗北させる白のクリーチャー

f:id:rodasha:20200905104959p:plain

伝説→×

重い→○

攻撃宣言のみ→△

ライフ条件があるので、看板に偽りがある気がします…。

rodasha.hatenablog.com

 

・マナ無しで相手の墓地からパーマネントを何度もリアニメイトする多色のクリーチャー

f:id:rodasha:20200910205731p:plain

青黒→○

戦闘の開始時に速攻をつけて、ターン終了時まで→×

再活性→×

ウーロ対策にならない→○

ドーモ、ザレス=サンと噂のトリックスターです。絶対忍者だろお前。

 

・5つのクリーチャータイプを持つ3枚のクリーチャー

タジュールの模範古参の冒険者石造りの荷役獣

サイクル→△(縦サイクル)

5色→×

人間・戦士・ならず者・同盟者・敵対組織→△(職業を4つ持つという点)

 

・アルファで登場したクリーチャーのサブタイプに+2/+2修正を与えるアーティファクト

見捨てられた碑

装備品じゃない→○

サブセットを勘違いしてましたが、これ以外に何かしらのクリーチャーにのみ+2/+2修正を与えるアーティファクトがないので、多分これです。

 

今まで使ったことのない変数にXの値

これまでに使われたことのないXの使い方

泥棒スカイダイバー

相手の手札の数→×

Xは0にできないが初っぽい。マナファクトを奪う最強のならず者ですね。

 

・コストが3の6/6アーティファクト・クリーチャーと3マナで唱えられる7/5アーティファクト・クリーチャー

秘宝のゴーレム海門の巨像

ウーロより弱い→多分○

デメリットクリーチャー→○

3マナ7/5はコスト軽減→○

基本土地タイプ一つにつき→×

どちらも構築では使われなさそうです…。6/6脱出ある間は無理でしょう。

 

・今まで2枚のカードにしか使われてない「4つのマナシンボル」の再登場

f:id:rodasha:20200906111914p:plain

赤緑白青→○

オムナス→○

よく考えたらこの書き方2枚あるってわけじゃないですね。

rodasha.hatenablog.com

 

・今までにない選択を持つ土地

f:id:rodasha:20200903101545p:plain

パーマネントタイプ→×

どちらの面を置くかを選択できます。今までにない概念だったので…。

rodasha.hatenablog.com

 

・対象を取るエンチャントの黒い除去

大群への給餌

粉砕の黒いエンチャント版→×

相手しか選べない版→○

このレベルが来るとは思ってませんでした。強すぎです。

rodasha.hatenablog.com

 

・「する度(Whenever)」と「カードを1枚引く」と書かれた赤白のクリーチャー

f:id:rodasha:20200910160831p:plain

装備品関連→○

あなたの装備品を装備しているクリーチャーが攻撃するたび、カードを1枚引く→○

 

・何かをコピーする3種の起動型能力を持ったアーティファクト

石成エンジン

すいません、抜けてました。なんだこれ。

 

・「3を加える」

スカイクレイブの略奪

タフネス+3→×

凄い見つけづらかったです。

パーティデッキが環境入りすれば強い可能性がありますが、既にそこから懐疑的です。

 

・X以下の点数で見たマナ・コストが異なる

アガディームの覚醒

サルベージ→×

リアニでした。ド派手ですね。

 

・20から~を引いた数に等しい

スカイクレイブの災い魔

ライフ→○

相手ライフを参照→△

ビオランテとのコンボが話題になっているデーモンです。

rodasha.hatenablog.com

 

・臆病者では戦士をブロックできない

カルガの威嚇者

相手クリーチャーを臆病者にさせる→○

そりゃそう。こいつ素で3/1あるんですね。

 

・赤のマナはなくならない

力線の暴君

オムナス→×

追放とかバウンスされないといいですね。

 

・装備品の倍

f:id:rodasha:20200827222628p:plain

ナヒリです。既出でした。

rodasha.hatenablog.com

・それが3回目なら

f:id:rodasha:20200906111914p:plain

フェニックスの即時復活→×

上陸3回。登場2回目。

 

・ハツカネズミ

峡谷のトビネズミ

白→○

小型→○

コモン→×

かわいい(適当)。

 

リバイアサンカニ

怒り狂う島嶼、キャリクス

青→○

大型→○

レア→○

タフ17の巨大ガニです。島並べてくとあるとき殴れなくなるの面白い。

 

・多相の戦士・ならず者

玻璃池のミミック

レア→○

度々出てくるクローンの亜種。パーティ用にならず者が残る。自軍限定。

 

・デーモン・クレリック

希望の死、タボラックス

黒→○

アンコ→×

5人死ぬと絆魂を持つデーモンです。

同僚が死ぬとアドバンテージが得られます。反逆者め。

 

・ワーム・ホラー

戦慄ワーム

黒→○

レア→×

上陸で破壊不能を持つ疑似バニラ。リミテですごい強そう。

 

・ハイドラ・ホラー

スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ

緑→△

緑黒→○

レア→○

3マナ3/3死んでも3/3。みんなが死ねばもっと上。強そう。

 

・猫・ホラー

スカイクレイブの影猫

白→×

アンコ→○

ねこです。よろしくお願いします。

 

・天使・クレリック

運命の天使

白→○

アンコ→×

最初と最後がコイツなのでオセロ的にはこの記事全部コイツになります。

 

運命が逆転し一つになったので今日はここまで。ではでは!

プライバシーポリシー