ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

古代を継ぐ者、ナヒリについて考える

画像

今日はこちら。

 

ゼンディカーに縁もゆかりもないソリンと延々夫婦喧嘩をしてた人。

と思って調べてみたら実はゼンディカーの守護者らしい。

ついでに旧世代プレインズウォーカーで不死身。なめててすいませんでした。

 

プラス能力は白の1/1のコー・戦士クリーチャートークンを出し、それに装備品をつける能力。

コーは主にゼンディカーにのみ存在する種族で、装備品に関する能力とダメージを移し替える能力が特徴。

大抵のコーが白で、ナヒリもコーの一人。

1/1ということで単体では全く戦力にならないものの、装備品が装着できるのである程度の戦力を期待できる。

当然踏み倒しは重いコストの方が効果が大きく、例えば巨像の槌は11/11疑似警戒を生み出すことができる。

(殴った後にトークンを生成し、装備しなおすことで実質警戒)

ただ基本セット2020収録である巨像の槌は発売と同時にローテ落ちしてしまう為、パイオニアやヒストリック以下でのみ成立するコンボとなる。

惜しいというよりはむしろ狙っている感が強い

 

ローテ落ちしない装備品の中だと例えば速攻をつける水晶の靴と併用すれば、場に出たターンから殴りかかることができる。

また、次々とトークンを展開するという事で勇敢な者の鎚鉾も相性が良い。

この3マナというのがローテ落ちせず、装備に関して特に能力がない装備品の最高装備コストであるので、踏み倒せるのは基本3マナまでと言うことになる。

 

気を取り直して中マイナス。

上から6枚見て戦士か装備品を持ってこれる。

色の合う赤か白の戦士はローテ落ち後も既に13体存在し、中にはハクトスウィノータなど非常に強力なクリーチャーもいる。

4マナ域が多いな。よしナヒリを削ろう。

 

探せる範囲が広いもののマイナスが大きすぎる。 

初期忠誠度もそこまで高くなく、2回使うと撤退してしまう為、そこまであてにできなさそう…。

 

中マイナスはクリーチャーかPWに自分のコントロールする装備品の2倍の数のダメージを与える能力。

プレイヤーは狙えないため、いくら装備品を並べてもフィニッシャーにはなれないものの、2倍ということですぐに確殺圏内まで持っていけるかもしれない。

3つ目の能力ではあるものの着地からすぐに打てるため、除去としての運用が可能。

また2つ目の能力で装備品も探せるので 、これを使って並べていこう。

忠誠度が足りないとか知らない。

 

総じて装備品に関連した能力を持っており、ぜひそういうデッキを組んでくださいというメッセージが伝わってくる。

ただ現時点で判明しているカードプールでは(当然)弱いので、そういった意味では昨日のジェイスより可能性がない。

f:id:rodasha:20200827100558p:plain

今後公開される戦士や装備品に期待。

そうした場合デッキに入る可能性のある戦士や装備品は

ねえナヒリ本当に必要ですか?

正直そこまで強いイメージがわかない。

パワー+20速攻付与とか来たら別ですけど…。

 

この分だとニッサも奥義がないかもしれない。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー