ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

否定の契約について考える

画像

否定の契約 (0)

インスタント

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

あなたの次のアップキープ開始時に(3)(U)(U)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。

 

今日はこちら。

 

アモンケットリマスターに収録が決まった青の0マナ打消し。

もちろんそんなうまい話があるわけがなく、次のアップキープに(3)(U)(U)を払わなければ敗北してしまう。

 

意志の力同様マナがない状態からでも打ち消すことができる半面、5マナ出る状況でなければ次のターンほとんど負けが決定してしまう為、例えば3ターン目のマクサスとかに撃つと普通に死ぬ。

f:id:rodasha:20200812083821p:plain

「へたくそ。」

f:id:rodasha:20200721203311p:plain

また、5マナギリギリだと次のターンも否定の契約以外では打ち消せない状況になってしまう。

とはいえ打消し合戦や止めなければ絶対に死ぬ状況(次のターン何らかの方法があったとして)では、ちゃんと強いカード。

 

敗北しないカードと組み合わせると0マナ打消しとして使用できる。

白金の天使でもいいが、次に登場する(であろう)試練に臨むギデオンの出番だろう。

f:id:rodasha:20200812090250p:plain

あなたは死なないわ。私が守るもの。

f:id:rodasha:20200812090313p:plain

また、アップキープの敗北は誘発型能力なので打ち消すことが可能。

これも踏み倒す方法の一つ。

f:id:rodasha:20200812091506p:plain

契約の終わり

変則的な方法として次のアップキープまでに勝ってしまうという方法がある。

通れば勝ちのコンボデッキに1,2枚入れておき、マストカウンターを通すために使用するという方法だ。

この場合別に支払うタイミングは来ないので青である必要はない。

ただしマストカウンターを絶対に通せるわけではなく、2枚目の打消しがあると悲惨なことになる。

 

モダンでも採用実績のある強力なカード。

存在することに意義があるのでヒストリックで重要なカードになることは間違いない。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー